2016.02.28 CityKart 【清野 鶴田】


こんにちわ。鶴田です。
今日は東京マラソンでどこもかしこも交通規制でしたが、実は我らが64メンバーの小泉さんもランナーとして参加されておりました。結果は個人目標のタイムには届かなかったようですが、無事フルマラソン完走されたようです。お疲れ様でした。

小泉さんが42.195km走っている中、清野さんと私もシティカートで42.195km走るべく奮闘しておりました。T澤さんによると現コースでだいたい108周すれば達成するということでしたので、2人して1時間乗り放題でみっちり走りこみました。果たして見事フルマラソンできたのでしょうか!?

20160228_コース

Today’s Driving

私は今までほぼ毎週走っておりましたが、最近は引っ越しやら雨やらで2/6以来の走りとなりました。(ブログ書くのは更に遡り、1/30ぶりです)
なので、前回走り終えた際のメモを見ながら、どこをどうするのかを必死に思い出しながらの走りとなりました。

今日の私の課題として考えていたのは、まず6,7コーナーをしっかり攻略することでした。12コーナーをどうするかももちろん課題ではあったのですが、「どうせ今日だけじゃわからんだろう」っといったスタンスで考えておりました(笑)

まずは答えのはっきりしている6,7コーナーをマスターしたうえで12コーナーに挑もうという算段です。何事にも順序が大切です。同時に何個もPDCAを回せるほど器用ではございませんのでね。。。

20160228_鶴田

4567あたりのコーナーについて

以前走った時は私も6コーナーインでは、かなり膨らんで走っていました。しかし、清野さんのブログにも書いてある通り、距離が伸びることによるタイムロスのほうが大きいという話を受け、どの程度膨らんでいいのか、逆にどの程度タイトにイケるかを終始検討しておりました。

走行前にT澤さんに観せていただいた走行動画や清野さんの後ろを走った際のラインを参考にしつつ、自然な膨らみのラインを勉強しました。感覚としては左側のタイヤがアウト側の白線からタイヤ半個分くらい内側を通過するイメージな気がします。ブレーキとラインがピタッと決まってマシンがしっかりコーナー出口に向くと、綺麗にヘアピンを抜けることができるのでかなり気持ちいいです。

7コーナーは正直適当に走ってましたが、清野さんはかなりタイトに曲がって8コーナーを2015年コースと同じような入り方ができるようなラインで走っておりました。7コーナーの抜け方は人それぞれあるようですがどれが正解なのかよく分かりません。。。

4コーナーについては、基本ブレーキを踏んだほうがいいと思いますが、リアのグリップによってはアクセルをオフにするだけで曲がれるようです。私も試してみましたが、コース上のタイヤが削られ具合によってもブレーキの有無が変わると思いました(笑)

問題の12コーナー

はい。全く分かりません(笑)どうしましょう。。。
一度清野さんの後ろの走れた時は「おぉ!このラインか!」ってわかったんですが、その後一人で走ってたら、「あれ?こんなラインだっけ?」ってなってしまいました。基本大回りするのはわかるのですが、どうしても12コーナーのクリッピングポイントでスケボー場の方を向いてしまい、そのあたりで大幅にロスしてしまっています。

「わかった」と思った時の感覚としては”くの字”を描くように「カッカッカッ」って曲がる感じでした。超抽象的ですね(笑)こればっかりはもっと清野さんの後ろを走りまくってラインを参考にさせていただきたい所存でございます。。。できることなら一度12コーナーに立っていろんな速い人のラインをずっと観察してみたいですね。

20160228_清野

本日の記録

メンバー BEST LAP マシンNo. 総周回数
清野 剛 31.363 1号車 約100周
鶴田 政則 31.931 2号車 約56周

総周回数に約をつけているのは、リザルトがいろいろごっちゃになってしまい、他の人と混ざっていたりして正確な数字が出せませんでした。
ちなみに清野さんはコースレコード超えの記録を出していますがコースがゆるゆるだったので、参考タイムといった感じでしょうか。

余談ではありますが、今日は清野さんすごく楽しく走れたとおっしゃっていました。なんでも抜きつ抜かれつが結構できたらしく、「どうやって抜いてやろう」といろいろなラインを走ることができてとても勉強になったそうです。記録を出すだけじゃなくて、こういったバトルもカートの醍醐味ですね。早く私もそのステージに行きたいものです。

さらにどうでもいいことですが、1時間走り終えて腰と首にダメージを負いました。腕は比較的平気でしたが最後の10分くらいで首がコーナーのGに耐え切れず、これはやばいとそうそうに終わらせてしまいました。体が無駄に振られてしまっているのか、それとも単純に私の耐久性能に問題があるのか。首と腰はどこを鍛えればいいのでしょうか?それともやっぱり乗り方?姿勢?どうすればいいのかわかりません。。。

次回は5分×4回にしようかな、って思います。以上です。