2016.11.21&22 YWP / NSP【清野 鶴田】


はいはい。こんばんわ。CP64のマルマイン担当のM.Tです。11月だというのに雪が降ったりもしましたが皆様はいかがお過ごしでしょうか。まだまだこれから冷え込む時期が続きますが体調崩さぬようにお気をつけください。

DAY1:Yokohama World Porters

というわけで土曜日は横浜ワールドポーターズの屋上のサーキットに行ってまいりました。サーキットの詳細は清野さんの64ブログGoKart!のレポート記事をご参考ください。場所が場所だけに家族でもカップルでも楽しめる素敵なコースです。

18日の金曜日のコースレイアウトが変更される予定でしたが、雪の影響でレイアウト変更ができなかったようで今までと同じレイアウトでした。来週の土日へ向けてレイアウトの変更作業するとおっしゃっていたので新しいレイアウトでは知りたい方はぜひ足をお運びください。私は最初で最後のレイアウトを走ることとなりました。

  • 002
  • 001
  • 004
  • 003

Result

メンバー BEST LAP マシンNo. 走行時間
清野 剛 13.22 7号車 7分
鶴田 政則 13.53 6号車 7分

ちなみにスタッフさんで12.5くらい?とおっしゃっていました。このコースで1秒差って相当な差だと思います。。。
マシンのスライドを利用させて向きを変えることが重要で、あとはちょっとした距離ロスもタイムに響いてくるので意外に小回りを意識すると良かったのかもしれません。

あと、清野さんもブログ等で記述しておりましたが、チーズケーキみたいなガード(?)が結構見た目的にも走行的な意味でも色々と恐怖でした。

DAY2:Neo Speed Park – Fresh Man Endurance

はい。というわけで日曜日はネオのフレッシュマン耐久でした。来年の耐久シリーズの前哨戦?ではないですが、テルテルさんと清野さんと私のチームで参加させていただきました。当日の朝に雨が少々降ったようで到着した10時頃ではまだ水たまりがコース場にあったりもしましたが、練習時点では第二ヘアピン以外ドライと同じようなラインで行けました。そんな第二ヘアピンも練習走行の後半にはアウトアウトアウトからアウトミドルアウトくらいには行けるようになっていたような気がします。まぁほぼつまりドライです(^o^)

  • 006
  • 007
  • 008
  • 009

テルテルさんはネオで走るのは4年ぶりということでしたが練習走行ではしっかりと2番時計をマーク。さすがですね。。。!
ちなみに清野さんのGokartレポートでも掲載予定ですのでそちらもぜひご覧になってください。

2番手でバトンを受け取った鶴田ですが、後続車2人に抜かれ4位へ。その後清野さん→ テルテルさんへと渡ったのですが、どうにもマシンの調子が悪くなってしまったようでタイムが伸びずに5位へ。。。

これはレース後に発覚したことなのですが、私の走行中に最終コーナーの曲がり方を全然分かっておらず、最終シケインでリアタイヤを外側に当ててしまい、それでちょうどアタリどころが悪くホイールが傷つき、そこから空気がちょっとずつ抜けてしまっていくような状態となってしたようでした。私が走行中はそこまで走行に影響はなかったのですが、清野さんに変わったあたりからその影響は顕著でした。。。すいませんでしたm(_ _)m

Race Result

005

さてさて、11月のカートフェスティバルラッシュもいよいよ最終週が終わりました。11/3のCKカップから始まり、フェスティカにネオに所沢に。。。さすがに行き過ぎて疲れが取れきれていないということで来週はちょっとカートをお休みしようかと思っています。来週はフェスティカでGB86の統一戦があるようなので出場チームは頑張ってください。

ちなみに、私は来週の土日はCapcom Cupという大会があるのでそっちの観戦に注力しようと考えています。

ではでは。バイチャ(^o^)/