2016.01.17 CityKart 【清野 鶴田】


はい。みなさんこんばんわ。CP64チームの鶴田です。
みなさん、フラッグはご覧いただけたでしょうか。
まだ見ていらっしゃらない方がいたらぜひシティカートへ遊びに行きましょう!

20160118125710

さて今週もきました。今日は夕方くらいから雨が降る予報だったこともあり、ひたすらに寒かったです。。。太陽が出ていないと冬場のアウトドアスポーツは辛いですね。
一度カートに乗ってしまえば数分はポカポカしますが、やっぱりそれでも寒いものは寒いです。

そんな寒空の中でしたが、今日はいつにもましてお客さんが多く、大変賑わいを見せておりました。
30代くらいの男性5,6人くらいのグループ、ダブルデートのような若い男女4人組、どこかのサーキットから遠征で来たであろう男性2人組などなど。
我々が帰るときには本日ベストラップのI栗さんを始めとした実力者も集まるという盛況ぶり。

そんななか我々も楽しく走らせて頂きました。

今日の走り

気温が低く、また人も多かったこともあり清野さんも私も5分走行×2ずつで終わりました。「2回で終わらせたのなんて初めて」と清野さんはおっしゃっていました。
コースも変わる手前にそんなに乗り込んでも、、、といった部分もありますし、何よりコースチェンジした2月からお金をたくさん掛けるべきなので、今回はこれくらいでちょうど良かったのかもしれませんね。(まぁほんとに寒かったので。。。)

20160118125724

マシンの具合はというと、4号車と6号車が前輪がMOJOタイヤになっていたので、清野さんと私でそれぞれ4,6号車を1回ずつ乗るコトにしました。
6号車はなかなかバランスが良かったと思います。4号車はリアが結構滑ってました。

さて、今回の走りですが、前回は清野さんの後ろを走っていたおかげで初の「本日のベストラップ」をGETしたので、今日も清野さんにお願いして一緒に走ってもらうことに。

しかし、私のミスで2回とも結局後ろにつけられずじまいでした。。。
うまーく加速しながら抜いてもらわないとダメですね。後ろについて技術を盗むスキルも上げて行こうと思います。

20160118125614

今日の課題は前回後ろについたことによって判明した部分を修正する意識をしました。具体的には1コーナーと2コーナー、56から10とまぁほぼ全部ですね(笑)
特段意識したのは1コーナーを鋭角に行き過ぎないことと8コーナーのブレーキを踏むタイミングから10コーナーを曲がるまでですね。
1コーナーはちょっとでも油断するとすぐ鋭角になってしまいます。やっぱり目線がダメなのかなって思います。結局見てるところに行こうとしますし、グリップ効いて曲がれちゃうので内側いってしまうんでしょうね。これは次回も要チェック課題です。

今日の記録

記録だけを観るとなかなかに良いタイムですが、お客さんも多く、スタッフさんがコースの修正が即座に対応できるような状況でもなかったため、割りとタイヤは削れた状態で走っていました。なので、参考記録として観ていただいたほうがよいかもです。。。

メンバー BEST LAP マシンNo. 総周回数
清野 剛 31.369 6号車 18周
鶴田 政則 31.774 4号車 17周

おまけ

これは本当にどうでもいいネタなのですが、カート後の話の流れでなぜかCK横のゲーセン広場にあるバスケットゲームをやろうということになりました。二人とも未経験ということもあり、ワイワイしながら下手くそなシュートをして楽しんでいました。

  • 20160118125908
  • 20160117035303

結局清野さんが3ゴール1ビンゴ、鶴田が1ゴールのみという結果に。
正直、1ゴールは結構悔しかったですが、まぁカートもバスケもこんなもんですね。結局(笑)