2022.02.05 CityKart【清野 鶴田 小高】


お久しぶりです!小高です。
2022年の新コースを、初走行してきましたのでご報告です。
20220205CK

久しぶりのカートでした!

実は9月のCK CUP以来のカートでした!
11月のCK CUPはコロナのワクチン接種ででられず…。そこからなんだかんだカートに行っていませんでした。久しぶりで、楽しみなような怖いような気持ちでシティカートへ。

…寒い。早い時間に行ったのも理由か、風が、空気がめちゃくちゃ寒かったです。腰が重くなる重くなる(笑)

でも、一度走ったら楽しかった!ただ、走った後の手は冷えっ冷えでした。。
暖かい日に行きたいですね!

新コースは欲張らないほうがいい?

清野さんの走行で勉強!まず清野さんに走って頂きました。ラインやブレーキのタイミングを勉強_φ(・_・
3~4コーナー、6~7コーナーで欲張らないことが大切そうだなと思いました。
kiyonosan1

走ってみて

1コーナーの後からベタ踏みが続くので、1コーナーの立ち上がりが重要。前回コースと同じように外側から1コーナーの後でミドルラインにつくように意識しました。
2コーナーの前は少し膨らみ2コーナーはブレーキなしでそのまま突き進む。
3コーナーは角度がきつく次に4コーナーが待っているので、欲張らずにクリップをつく。
4コーナーは曲がった後からまたベタ踏みが続くので、車体の向きに意識する。
6コーナーは、正直いつブレーキ踏むのが良いか、どこで車体を曲げるのかイマイチ分かってないです。。。
7コーナーは欲張らずにコーナーを抜けた時に車体が流れすぎないようにする。ミドルから入り、突っ込みすぎないようにする。
9コーナーと10コーナーと11コーナーは前回と同じですが、相変わらずうまくいっていないです。。。
私の場合には、9コーナーと10コーナーで左右に振られて原則してしまいがち。9コーナーの入り前からどうすべきか悩みに悩み中。今後練習で、9コーナーでの車体の向きに意識しながらブレーキの位置等試していきます。

今日は皆様が走った後に温まり一番走りやすい状態の5号車で、走らせていただきました!
が、やはり技術がないとうまくいかないですね。。相変わらず課題がありすぎて何とも言えませんが、9~11コーナーで、すごく差をつけられることが多いので、まずはここをがっつり練習しようと思います。

清野さん鶴田さんは技術があり、本当にうまい。。よく見てコーナーの入り方や車体の向きの変え方を学びます。
特に9コーナーから先を学びたいと思います!!

電光掲示板

新しくなって前より見やすくなったと話題の電光掲示板!
私、目が悪いので元々電光掲示板を見ておらず…。走行中に改善できるように、まずは見るクセをつけたいと思います(笑)

本日の結果

kiyonosan2

  • tsurutasan
メンバー BEST LAP マシンNo. 総周回数
清野 剛 35.046 5号車 24周
鶴田 政則 36.018 5号車 24周
小高 崇 35.892 5号車 21周

良い状態のマシンでなくても35秒台が出せるように、そして35秒台前半が出せるように練習したいと思います。
それでは、また~