• 2016.06.25 サーキット秋ヶ瀬 【小泉 清野 鶴田】

2016.06.25 サーキット秋ヶ瀬 【小泉 清野 鶴田】


こんばんは。CP64の小泉です。
先週のブログにも記載した通り本日はサーキット秋ヶ瀬にて
埼玉トヨペットGreenBrave耐久④にCP64の3名で参加をしてきました。

参加チーム13チームの86耐久レースでした。
私としてはサーキット秋ヶ瀬の初走行、CK以外の初めてのレース参戦です。
楽しみと緊張が入り混じっている複雑な心境でした。

IMG_0411

コンディションはドライ&若干のウェット
前日から朝まで雨が降っていましたがレース開始には蒸し暑くなるほど
コース脇には若干の水たまりは残っていましたがまずまずのコンディションです。

レース方法は
30分の公式練習→7分間のタイムアタック→86分間の決勝レース(逆走)で
登録ドライバーの平均装備重量によってピットインの回数が決定されるルールでした。
8:00からの受付、装備重量測定を終え、CP64はピットイン5回
事前のミーティングで決めていた通り各2回の走行となりました。

カートの決定は車両ドラフトというものがあり、受付開始から登録準に車両を
決められる形式。CP64は当日の登録だったため主催者決定の10号車になりました。
ドライバーズミーティングを終え早速公式練習スタート!

  • 清野さん後姿
  • 10号車

私は初めての秋ヶ瀬だったので逆走も何も関係なかったんですが、雰囲気にのまれていた事も
ありガチガチの走りでした。
公式練習のタイム状況によりタイムアタックするドライバーを決める事にしていたので
チームの中でも安定して走っていた鶴田さんがタイムアタックする事になりました。
やはり秋ヶ瀬向いていますね。

  • 鶴田さん
  • タイムアタックリザルト

タイムアタックの結果CP64は9番グリッド。チーム初参加にしては上々の結果です。
練習走行時には36秒台が13中2台出ていましたが、タイムアタックではほぼ37秒台だったので
コンディションも若干変化している様子でした。
8番グリッドとは.068差だったのでもう少しで4列目。ほんと惜しい!

レース本番に向けて交換順の再確認や公式練習で感じたそれぞれのコース所感の共有、
交換のタイミングチェック、ピットサインの出し方などを慌ただしく相談しているうちにレース開始時刻。
CP64は鶴田→清野→小泉の順番で13分30秒で交代というレースプランで臨む事にしました。
いよいよレーススタート!

レーススタート

逆走ならではで信号が逆を向いています(笑)
オープニングラップの1コーナの混戦状態の接触でスピンをしてしまい少々出遅れたスタートと
なってしまいましたが、レースが縦長になってく中で徐々にペースを上げて行く鶴田さん
途中、少しペースが落ちてきたのを見て清野さんと相談し予定より2分早く交換をすることに。

  • 清野さん交代
  • 清野さん走行

清野さんは抜きつ抜かれつかなり熱い走行をしてました。でも本当に、レーススーツが目立ちます!
ピットでは各周回のタイムをメモししたり、Goodサインを出したりと3人チームというのは慌ただしいです。
レース戦況を見守るヒマもなく小泉にチェンジ。

  • 清野さん②
  • 小泉

私の課題は1コーナーの立ち上がりが極端に遅くアウトから抜かれる事もありました。また、3コーナーのラインが
決らず終始戸惑うシマツ。
レース終盤の2回目の走行の際に3コーナーの進入をミスってしまいリヤを縁石に引っかけてスピン
挙句の果てに後ろにいたI栗さんに当ててしまいました。
ほんとうに申し訳ありませんでした。
その後謝罪に行った際に1コーナーでも迷惑をかけてしまっていた様でした。重ね重ね申し訳ありませんでした。
最後まで慌ただしい86分間。あっと言う間にレース終了でした。結果は12位ブービー賞。

  • リザルト
  • 表彰式

【公式リザルト http://www.akigase.co.jp/rental/rental_result/rental_result_2016/2016-rd-4/
こちらにはブービーも含めた写真を載せて頂いてます。ありがとうございます。
反省と課題だらけのレースでしたが、個人的には非常に面白いレースでした。
これを機に各所のレースに参加してみたくなりました。
メンバーの中でもレースに呼んでもらえるよう練習をしていきたいと思います。

最後に余談ですが
今回のレースの際に張り出されるそれぞれのリザルトのチーム表記が「CP64R」と書かれていました。
この表記も「VR46」とか「CR7」みたいでかっこいいななんて。。。
清野さんにお願いをしてロゴを作ってもらおうかな・・・なんて思ってしまいました。
2017年向けステッカーやTシャツ向けに。

次は7月のCKCUP!ガンバリマス。