2016.07.16 CityKart 【清野 鶴田】


はーい、ツルタでゴザイマース♪

みなさんこんばんは。先週は土曜日しか行けるタイミングがなかったのですが、雨が降ってしまいカートに乗れませんでした。ですので、久々な感じのシティカートです。
最近のブログではシティカート内のことしか書いていなかったので、今日は一日の模様を書こうかなと思います。おそらく途中で失速すると思いますがそこはご勘弁を。。。(笑)

ogimage
まずはココス。なんとか堀切店。清野さんはきのこ雑炊、私は新メニューのトマト系のパスタを頼みました。途中、チリソースで一悶着ありましたがめんどくさいので割愛します。ココスで私が一番おすすめするのはカリカリポテトです。たった290円ですがお腹が膨れますし、マヨネーズソースが選べるというのが嬉しいところ。おいしく料理を頂き、お会計をしていたところで六本木にお住まいの清重さんに遭遇。イベント後のランチだったのでしょうかね。簡単に挨拶だけしていざCKへ!

まず新しいヘルメットを被った清野さんが1時間乗り放題スタート。なんか地味じゃない?というコメントはなしでお願い致します。バイザーステッカーも貼っており、視界を狭めての走行を試されていました。

  • 2016-07-16_05
  • 2016-07-16_01

私はCKCUP前なのでいろんなマシンに乗っておきたいなと考えていました。どれにしようかと悩むこと20分弱。とりあえず好調そうな3号車へ。

結果、めちゃくちゃグリップしましたね。もうね。スゴイ(笑)。

これは練習にならないと思いつつも、マシンの性能に見合ったタイムがなかなか出せませんでした。後から振り返って考えてみたのですが、グリップするマシンなので、スピード落とさなくても曲がれるにも関わらず、滑るマシンの走り方のままずっと走ってしまいました。

マシンのグリップの感覚に併せた走りが全然できていません。そのあたりの柔軟性のなさが都度都度言われるタイムの不安定さ、波に繋がっているのかなとも考えています。

うーん。どうすればいいのでしょう。。。ちなみに清野さんが同じ3号車で32.765で本日のベストラップ、私が33.4くらいでした。

2016-07-16_03

続いては6号車。3号車で走った時はその性能の良さにタイムを出そうとばかり気を使ってしまい、ブレーキで曲がる練習ができていませんでした。それでは全く練習にならないので6号車ではブレーキで曲がるという部分に意識を割きました。グーッって踏んでいくとキュって曲がるというきっかけのブレーキの感覚をずっと練習していました。

6号車はグリップもそこそこしたので「キュッ」ってなる感覚が掴みやすかったです。ただ、どれくらいブレーキを踏んだら「キュッ」ってなるかがまだわからず、6コーナーで向きが速く変わりすぎてタイヤに突っ込んだこともありました。

6号車のタイムは33.3くらいで、ずば抜けて速かった3号車よりもタイムが出るという結果に。やっぱりマシンに併せた走りというのが課題です。

ラストは4号車。3,6と比べるとタイヤは滑りましたが、全然許容範囲で練習にもってこいな感じのマシンでした。6号車のときと同様に「グッ」て踏んで「キュッ」って曲げる練習をしましたが、6号車に比べてタイヤが滑る分、同じ感覚でブレーキすると簡単にタイヤがアンダーに流れてしまい失速しまくります。この調整が難しんですが、ちょうどいいくらいにハマった時が2,3回くらいあってなかなかに気持ちいいです。平均して34.3くらいでベストが34.1くらいでした。

今まで曖昧だったきっかけのプレーキの感覚が多少掴めたので実りのある練習DAYでした。

2016-07-16_02

もう来週はCKCUPです。中山社長に現状の参加人数を伺うと、チャレンジで18人、チャンピオンで15人、耐久は10チームと参加者がかなり多いです。今日練習に来ていたM恒さんも耐久だけ出ると言っていたのを、タイムアタックも出ましょうと焚き付けてきたのでもっと増えるかもしれません。今回の優勝候補はもちろんM田さんでしょう。私は今回は入賞できるか否かくらいが良いラインかなと思っています。みなさんも頑張りましょう!エイエイオー!!

CKの後はリミットというOMPショップに向かいました。今年のモデルのKS-1のイエローバージョンが入荷されたということで、清野さんがそれを購入するのが目的でした。併せてグローブも穴が開いてしまったので新しいのを購入。来週のCKカップではフルバージョンの清野さんが観れるので皆さんお楽しみに!

では、また明日CKで!

本日の記録

メンバー BEST LAP マシンNo. 総周回数
清野 剛 32.785 3号車 79周
鶴田 政則 33.388 6号車 27周

おまけ

清野さんのライセンスカードが届きました。国内Bから国内Aになる日はくるのでしょうかね(笑)
2016-07-16_07