• 2016.10.16 MotoGP™日本グランプリ in ツインリンクもてぎ【小泉 清野 岩谷 鶴田】

2016.10.16 MotoGP™日本グランプリ in ツインリンクもてぎ【小泉 清野 岩谷 鶴田】


こんばんは。生きる伝説V.小泉です。
本日は、CP64メンバー4人でMotoGP日本グランプリの
観戦の為、ツインリンク茂木に行ってまいりました。

  • img_4184
  • img_4178

CP64での観戦は昨年に続き2度目です。
昨年はメインスタンドのヤマハ応援席でしたが
今年はロッシ応援席!

  • img_1630
  • img_1648

このエリアを選んだ理由は名物の90度コーナー
(最高速から一気曲がる)を見たかった事、
そこがたまたまグッズ付きのロッシ応援席だったので今回はここでの観戦でした。
img_1635
ツインリンクに来ている5、6割はロッシファンなので
サーキット全体的に黄色の配色は目立ちますが、この応援席は
特にイエローだらけ。

  • img_4205
  • img_4204

しかも、前日の予選FP4ではロッシはPP獲得!
転倒→骨折→帰国のペドロサの代役参戦の青山選手も加えたGPクラスの
レースを待ちました。

我々が見ている90度コーナーは最高速のダウンヒルストレートから
直角に曲がるコーナーとなっているので、
ハードブレーキの際のリヤタイヤのスライドやヘアピンコーナーを抜けて
ダウンヒルストレートでサイドバイサイドになるところも間近に見れる為
非常に面白い観戦席でした。

  • img_1630
  • img_1631
  • Moto2クラス、Moto3クラスでそれぞれ日本人ライダーが善戦していて、
    スタンドはかなり盛り上がっていました。
    が、、、、そんな中始まったGPクラスの決勝レース6、7周目には席を立つ事に
    なるとは。。。

公式リザルト

大量点差がついているプロ野球試合のごとく帰っている人がすごく多かったです。
我々もホンダブースでチェッカーを映像で見て、
足早にツインリンクを後にし帰路に着きました。

  • img_4210
  • img_8596
  • 車の中も終始落ち込む4人。まさかねとか、切ないねとか
    ダメ押しに渋滞中に横に並んだトラックに乗せられている牛を見ながら
    ドナドナ♪を歌いだしたりしてました。

    でも、これも楽しい旅の思い出。
    ロッシがMotoGPに参戦するのもあと2年。
    ということはあと2回は応援に行けます!
    来年はどこの観覧席にしようかな。。。

    お疲れ様でした!