• 2016.11.06 フェスティカサーキット栃木 【テルテル OSD 清野 コジコジ 鶴田 クロネコ】

2016.11.06 フェスティカサーキット栃木 【テルテル OSD 清野 コジコジ 鶴田 クロネコ】


皆さんこんばんわ。鶴田です。11/6のフェスティカサーキット栃木にてFEC Finalの6時間耐久に参戦してまいりましたのでその模様をレポートしたいと思います。メンバーはいつもの2人に加えて、64新規加入組のテルテルコジコジとCK常連のOSDさん、ゴーカートのレポーターでもあるクロネコさんの6人というちょっと変わった(というか寄せ集め?)感じのメンバーで参加させて頂きました。ルールの説明等は割愛します。面倒なので。。。(笑)前回の小泉さんのブログも参考にして下さい。

fec6_067

作戦はシンプルに

フェスティカで走り慣れているテルテル・コジコジでタイムを稼ぎ、カート初心者の黒猫さんをカバーしつつ、その他三人もそれなりに頑張る。的な感じの作戦でした。基本的に均等になるように走りつつもマシンや状況によって臨機応変にピットイン。ミスなく繋いでいきましょうというスタイルでした。順番はこんな感じです。

コジコジ→ クロネコ→ テルテル→ 鶴田→ OSD→ 清野
→ コジコジ→ クロネコ→ テルテル→ 鶴田→ OSD→ 清野
→ コジコジ→ クロネコ→ 鶴田→ OSD→ 清野→ テルテル
※敬称略

 
体重測定の結果、ピット回数が17だったのでちょうど全員が3回乗れるように設定。一番最初をコジコジ、一番最後をテルテルにした以外の順番は特に理由はないです。

fec6_011

レース展開

個人的な感想ですが、ピットのタイミングがレース結果を大きく左右したのかなと思います。やっぱりレンタルカートなのでどうしてもマシン差はあるわけで、アタリのマシンを引くために、どのタイミングでピットさせるかのせめぎ合い・読み合い・探り合いがすごく印象的でした。

先に結果を言ってしまうと優勝した「チーム パラダイス」と準優勝の「うさぎちゃんレーシング」はたったの1.5秒差で、6時間走って結局1秒ちょっとの差にしかならなかったと考えると、アウトラップやインラップ、ピットタイミング、その他諸々の些細なミスやロスも決して「しょうがない」とするのではなく、徹底的に詰めに詰める必要があるんだなぁと感じました。

fec6_105

CP64Racinは最終的に6位でしたが、5位のチームとは12秒ほど。私は合計73周走行したのですが、インラップでもあと5,6秒は詰められただろうし、0.1秒ずつ早ければ7秒ほど詰められたと考えると5位には行きたかったかなと思います。私自身フェスティカのコースに関してはまだまだ伸びしろあると考えているので、来年のFECではもっといい順位に着地できればと考えています。

レースはこんな感じです。(笑)
シリーズチャンピオンの「チーム パラダイス」さん、逆転優勝おめでとうございました。「うさぎちゃんレーシング」は残念でしたね。最終スティントの後藤さんが速すぎました。来年は表彰台に64の名が出てくるように頑張ります!

  • fec6_307
  • fec6_224

  • fec6_168
  • fec6_163
  • fec6_118

  • fec6_346

コース攻略について

せっかくなので6時間の中で学んだことを忘れないようにメモしておきます。
あくまで自分の中での話です。検証も全然出来ていないですが、現状の考えをまとめておきます。

1コーナー。ここはフルアクセル。ハンドルをガッと曲げて「戻す」ことが重要。
2コーナー。これは思っていたよりも奥に行ってから曲げるようにするといい感じ。
すぐにアクセルを踏むのではなく徐々に踏んでいく感じ。
2コーナーの立ち上がりからは、3コーナーのクリッピングを奥に行くようなイメージのラインを通る。
4コーナーのブレーキはガッと踏まずにジワーっと踏んで、自然に車体角度が曲がった瞬間にアクセル踏み始める感じ。
5コーナーはブレーキ踏まないで行けるみたいですけど相当難しいらしい。
緩めるないし、ちょこっと踏むくらいしたほうが安定しそうな気がする。
ちょっとブレーキ踏んで出口のアウト側のシケインに突っ込む感じ?正直よくわかりません。
最終コーナー。ここもラインがどこ通っていいのか分からないのです。現状はミドルアウトインみたいな感じ。

 
こんな感じです。完全な自分用の備忘録です。すいません(笑)
今回は前方にベンチマークできるような方がおらずラインを盗めなかったのが残念でした。
※バンバン抜かれて一瞬で引き離されるばかり(T_T)

本日の記録

メンバー BEST LAP 平均LAP(*) 総周回数
テルテル 40.142 40.714 118周
OSD 40.655 41.447 71周
清野 剛 40.634 41.373 73周
コジコジ 40.564 41.117 91周
鶴田 政則 40.649 41.148 73周
クロネコ 41.272 42.082 80周

※インラップ、アウトラップ、コースアウトラップを除く
皆様長時間お疲れ様でした。
こうしてデータを出すとテルテルだけ抜きん出ているのがわかりますね(笑)。本当にありがとうございました。来シーズンはテルテルと(もしかしたらOSDさんも)一緒にCP64RacingとしてFECと86にフル参戦しようと考えているところです。とりあえず私もレース以外にフェスティカで練習したいと思います。

fec6_368

以上です。

ちなみに来週はNEOのフレッシュマンです。レースが続いて結構シンドイですね。。。
ではでは。バイチャ(^o^)/