• 2016.11.20 モーターパーク所沢【清野 鶴田】

2016.11.20 モーターパーク所沢【清野 鶴田】


みなさんこんばんわ。CP64の鶴田です。
11月はシーズンも大詰めということで慌てて色々なレースに申し込んだり出場したりしてきましたが、意外に大会が多くてピーク時よりも忙しいかもしれない11月でもありますね。とはいつつ、、、日曜日は大会もイベントも特に関係なく、ただの遠征としてモーターパーク所沢へお邪魔してきました。

  • モーターパーク所沢01
  • モーターパーク所沢02

今年の4月に出来たばかりのサーキットでカーナビでもヒットせずだったので、公式のアクセスマップもご参考に。ラブホテルがたくさんある山中にポツンと看板がある感じなので、見逃さないようにしっかりと予習をしておきましょう。

現場に着くとすでにファミリーグループが走行している様子。モーターパーク所沢はN35ではなくSodiですが、二人乗り用のカートやキッズ用のレンタルカートもあるので家族でもガチ勢でもエンジョイできるサーキット場だと思います。
ちなみにN35もございましたが、本庄サーキットから譲り受けたばかりのもののようでまだ整備中とのことでした。

  • モーターパーク所沢05
  • モーターパーク所沢06

私が感動したのはトイレ(大)の綺麗さです。こんな山奥のこんなアウトドア施設にもかかわらず、ウォシュレット付きのかなり新し目のトイレが付いており、しかもトイレットペーパーが2枚重ねという心意気。これだけで私は所沢のファンになりそうでした。こういった心遣いも家族連れには好評なのではないでしょうか(笑)

さてさて、本題です。料金表とかコースはこんな感じ。

  • モーターパーク所沢03
  • モーターパーク所沢04

3周パックだと1,500円でちょっと割高ですが、1トライの7分コースなら2,500円なのでCKとほぼ同じくらいですね。ということで7分のトライで走りました。
コースの広さはドリーム平塚くらいでしょうかね?ただ元々駐車場だった場所にコースを設営したので走行中に結構砂利が飛んできたり、コース場に側溝があってガタガタしたりしますが、そこは致し方ありませんね。

本日の記録

メンバー BEST LAP Avg. LAP マシンNo. 総周回数
清野 剛 28.646 30.224 26号車 14周
鶴田 政則 28.611 29.932 3号車 14周

速い人で26秒後半と伺ったので27秒台は行きたかったですかね。ただ前日の雨で路面が乾ききっていなかったという言い訳が残っているので大丈夫(?)です。ラインとかブレーキとかなんとなくわかりましたが、7分しか走ってないので分かっていないのも同然ですね。あと駐車場だったからなのか、ちょいウェットだったからなのか、Sodiだったからなのか分かりませんが結構滑る印象でした。3コーナーがぴったり決まるとかなり気持ちいい気がします。

帰り際に店長さんとお話させて頂きましたが、なんと私と同い年!レースやらイベントやらで機会があればお邪魔しようかと思います♪

  • モーターパーク所沢07
  • モーターパーク所沢08

Afterドライビング

実は所沢という場所は清野さんのご実家(福生市)の近くということで、カートの遠征もサクっと切り上げ、清野さんの故郷巡りを致しました(笑)。おすすめのお寿司屋さんとても美味しかったです。帰りには入間のアウトレットによったり。。。大会でもなんでもなくただのカートの息抜き(?)みたいな過ごし方とはなりましたが、これはこれで楽しいカートデイでした。

今週末はいよいよNEOの耐久レースです。テルテルさん!活躍期待してます!