2017.05.27 CityKart 【清野 鶴田 KANAN】


まったりCK

皆さんこんにちわ。CP64RacingのMです。この日は久しぶりのカートでした。

GW最後のフェスティカでの5時間耐久以来ですね。CKはGW中に一度行きましたが、午前中にNEOに行った帰りだったので全然まともに走れなかった記憶があります。なのでちゃんと走れたのはCKCUP以来かもしれません。

大会が近いわけでもなくCKに行くってなんだか久しぶりな感じでした。近頃は「CK行くくらいなら、、、」といろんなところに行ったりもしましたが、気兼ねなくまったりできるCKはいいですね。この日はGTKがあったりで新東京に行く人も多かったのか、ほとんど常連さんはいらっしゃいませんでした。

ちなみに天気は快晴。最高気温は27度でした。気温もだんだんと高くなってきたこともあり、寒い時期と同じ走り方ではダメになってきましたね。個人的にはこっちの走り方のが好きな気がします。単純に体重差が出ているだけかもしれませんが。。。

この日の走行

この日は清野さんが3回、KANANさんとMASAさんが2回の走行でした。最近は走る前に「これをやるぞ!」という意識よりも、マシンの特性をいち早く掴んで、一回の走りの中で正しくPDCAを回せるようにすることに重点を置いています。それが結局、柔軟性とスピードアップにつながってくるんじゃないのかなと思います。

あとは、結局重要なのって回転数を落とさないでコーナーを曲がることなので、その中でいかにロスさせないラインやらクリップのつき方、車体を曲げるタイミングを決めることかなと、今更ながら思いました。

グリップが効かなくなると「ガッ!ギュッ!グォォ!」よりも「ギューーーンプイーーーーン」って感じのコーナリングがいいのかと思います。

KANANさんは清野さんやドン吉さんにアドバイスを貰いながら必死に頭と体に身につけようと奮闘されていました。うまいこと走っているようですが、身体が曲がってしまったり、ラインが定まっていなかったりと、走り方がまだまだ不安定のようです。でも、私がKANANさんくらいの経験値のころはスピンしかしていなかったように思いますね。スピニングバードツルタといえば知らない人はいなかったんじゃないですか?

本日の記録

メンバー BEST LAP マシンNo. 総周回数
清野 剛 33.084 1号車 27周
鶴田 政則 33.234 1号車 18周
KANAN 37.387 1号車 16周

清野さんは本日のベストラップでした。おめでとうございます。本日は1号車がよかった感じでした。
来週は86耐久です。今回はこの日の3人で出場予定です。乞うご期待!