2018.01.27 CityKart 【清野 鶴田】


みなさん。こんにちわ。Tです。最近めっきり寒くなりましたね。
先日東京は雪が凄かったですね。

さてさて先日、今年初めてのカートに行ってきました。
今更ですがあけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

このブログ書いているのはもう2月で節分すら超えてしまっているのですが、この日は1月だったのでまだ2017年コースでした。
もうすでに2018年コースが始まっているようですが、今年はマイナーチェンジの年なので234コーナーあたりはそのまま昨年の経験もいかせますね。

走行について

この日は最高気温7度、最低気温が-2度だったようです。空は快晴だったのですが風が冷たかったのでとても冷え込みましたし寒かったです。
走行した時間は16時くらいだったのでおそらく5度程度でしょうかね?

これだけ寒いとしばらく走っていないとタイヤも中々温まりません。5分走行だと2,3周はほぼ無駄ですね。
前々から思っていたんですがタイヤが温まらないとグリップもしないし、体力的には楽なはずなのに、
冬場のCKって異様に疲れる気がするのはなぜでしょうか?
MOJOタイヤがあった時の洗脳で冬は疲れるという洗脳にかかっているのでしょうか?

そんな話はさて置いて、この日は清野さんが1時間走行、私が5分*1回の走行でした。
久々のCityKartということもあってか、冬だからということもあってか、
私はすぐに腕もパンパンになって2回目を走り出せる勇気がありませんでした。

肝心の走行は言わずもがな。2コーナーの進入が下手くそすぎてその後の45コーナーあたりで後ろの清野さんに小突かれてしまいました。
6コーナーはタイヤがほとんどなかったのでアレですが、もうコース変わっちゃったんであのスピード感で曲がることはないでしょう。

新しいコースは窮屈なコーナーが多いようで中々タイムを出すのは難しそうです。
⑥コーナーとかすごいしんどそう。。。64コーナーは⑨コーナーになるのかな?
ただ昨年とはうって変わって一気にテクニカルな感じにみえるので、よりカートのテクニックが問われそうですね。。。

うーん。。。私はとりあえず34秒台出せるように頑張ろうと思います。。。

本日の記録

メンバー BEST LAP マシンNo. 総周回数
清野 剛 32.080 6号車 52周
鶴田 政則 32.977 1号車 9周

清野さんはいろんなマシンに乗られていましたが6号車が一番安定していたようです。6号車は割と安定しているイメージですね。
ちなみに今年のコースは全長408mで去年より2mも伸びているようです。車体1.5個分くらい?
近年はスピードが出せる場所があったので31秒台も出たのでしょうけど、スピードは出せない、距離は長いでやっぱりタイムは出ずらそうですね。

はい。それでは。グンナイ☆彡