2018.10.13 CityKart 【清野 鶴田 KANAN】


みなさんこんにちわ。64の鶴田です。
だいぶ日があいてしまったのですが、10/13のカートをレポートしたいと思います。

この日は曇り。天気も最高気温が19度と直近2週間では一番気温も低い状態でした。
10月も半ばということもうすっかり秋でした。
天気としては午前中一瞬雨がパラついたりもしてカート的にはちょっと微妙なコンディションでした。

これくらいの気温になるとグリップが効きにくくなってくるので、うまい具合に走り方を調整してあげる必要が出てきます。
11月のCKCUPはさらに気温が低くなると思うのでまた更に調整が必要になってくるかと思います。
この辺の走り方を瞬時に対応できるか否かが重要なのですが私は常にできません。

5分走行一回だけだとタイヤがあったまりきらないケースもあり、誰かが乗った直後のマシンを乗った方がやはりタイムは出やすそうな印象でした。

タイヤのグリップが効かなくなると急激なブレーキよりもゆっくりブレーキがカギとなります。
よく「無理しすぎない」なんて表現をされますが、突っ込んだブレーキをするよりも遠目からだんだんとブレーキしつつ、スピードを落とさぬように旋回するのが重要ですね。

ただ、タイヤが温まってグリップが効いてきているのにもかかわらず、同じような走り方をしていると結局タイムが伸びないのでNGです。

ここが本当に私のできないところです。。。

関係ないですけどiPhoneXの画質はやっぱりいいですね。。。
これよりXSは凄いと思うとね。。。

本日の記録

メンバー BEST LAP マシンNo. 総周回数
清野 剛 34.932 7号車 18周
鶴田 政則 35.562 1号車 9周
KANAN 34.454 7号車 18周

この次のブログではMotoGPの日本GPをレポートします!