2019.03.24 CityKart 【清野 鶴田 KANAN】


みなさん、こんにちわ。64ブロガーの鶴田です。
最近この冒頭の文章を考えるのも辛くてネタがなくなってきているという状況です。今回で「ネタがない」というネタをつかってしまったのも辛いところです。

さて、今回はCKカップ前の練習としてCKへ。
時間帯的に20分走行はできなかったので、今回は5分走行を繰り返し走りました。

また、この日は珍しく(?)CKCUPで集まるような方々(Iさん、Iさん、Sさん、Mさん、Oさん、Kさん)が走りに来ておりました。

いろいろ学びもありました。

個人的に加速を急いで頑張りすぎてしまう傾向があったので、それよりも無理せずグリップさせながら距離ロスのないように走るようにしていく必要がありました。

具体的にいうと1コーナーでは前回のように曲がったあとストレートではないので加速で膨らんでしまうとその後もあっちゃっこっちゃしてしまいます。なので、ちょっとロスかなと思っても気持ち加速を遅めにすることで結果的に早く曲がれるというものです。

こういったことがコーナー各所であるので、無理せずを合言葉にCKCUPはがんばります。

アドバイス頂いたIさんありがとうございました。

個人的な発見としては4コーナーと5コーナーはマシンによって、走り方を結構変えないといけなさそうです。(そもそも走り方を変えるのは当たり前ですが。。。)

グリップするマシンなら4でアクセルオフして適当にちょちょっとやれば、5コーナーもベタでいけちゃうのですが、そうでない場合は、アクセルオフ気持ち長めにしないとな、って感じです。その後もさっき言ったように早めから踏みすぎるとどうしてもダメなので、そこのバランスが結構難しいです。

今回の記録

メンバー BEST LAP マシンNo. 総周回数
清野 剛 32.729 4号車 51周
鶴田 政則 32.887 4号車 16周
KANAN 33.898 4号車 25周

こうしてみると4号車がだいぶ速かったみたいですね。。。

昨年のCKCUPぶりにこれだけ常連さんが揃っていたので、いろいろと楽しかったです。