• 2019.06.30 CityKart 【清野 鶴田 KANAN 小高】

2019.06.30 CityKart 【清野 鶴田 KANAN 小高】


湿り気練!?

こんにちは、CP64Racing“ほとばしる脂汗”こと清野です。3週間ぶりとなってしまいましたが、来る7月21日のCKCUPに向けて練習をしようとCityKartにやってまいりました。CKCUP当日は清野、鶴田、KANAN、あと小泉さんの他に、小高君、松田さんが参加予定です(あ、小泉さんに連絡しなきゃ)。小高君と松田さんはチャレンジクラスのタイムアタックだけの参加ですが、カートはじめて2回目で35秒台で走った小高君に期待しています。

しかし、この日はあいにくの雨模様。
それでも練習しようと思っていた時間帯は何とか曇りがちだったので、普通に走行できました。まぁ、言うなれば湿り気練習ですね(笑)。ところどころの水溜りもスタッフさんが水掃けしてくださったので、服も汚れることなく走行できました。

湿り気練習

そして、途中からおさぴーもたまたま合流。まぁ、先に言ってしまいますと、おさぴーはのんびり練習しているうちに最後おもいっきり雨に降られてました(笑)。しかも降り始めだから滑る滑る(笑)。ビショビショの中、43秒台で走行していました。また、CKCUPではKANANちゃんと同じブロックになって、おさぴーの走行の邪魔をさせてしまうかもしれません…。で、今までは「おさぴーに迷惑をかけないよう、KANANちゃんの腕を磨く」ことに集中していましたが、もう諦めました。これからは「KANANちゃんが遅くなっても、上手く立ち回ってタイムアタックできるようにおさぴーに練習してもらう」という…KANANちゃんのフィジカルではなく、おさぴーのメンタルを磨いていただきます(笑)。そっちの方が早く好結果につながると思いますので(笑)。

走るおさぴー

KANANちゃんと小高君

さて、実際の走行内容ですが、私が見ているとKANANちゃんも小高君も共通した課題がありました。それは2人ともコーナーのクリップ地点でアクセルを緩めてしまうという点です。小高君が「自分だけ加速が遅い」と言っていたので気になって見ていたら発覚しました。
2人に共通していたのは、コーナー進入のかなり前からしっかりブレーキングしきっていること。そのため、ハンドルを曲げた段階からアクセルを全開に踏んでいました。その結果リアを多少滑らせながら曲り、クリップ付近ではアンダーが出てしまい、アクセルペダルを無意識に離していました。
つまり、1つのコーナーで2回アクセルを離していることになります。しかも加速を始め終えているはずのクリップでアクセルを離しているので、その後の加速もズルズルになってしまうわけですね。

このことを2人に指摘しつつ、おさぴーの1コーナーの走行を何度も見てもらいました。しっかりとタイミング良くブレーキングし、加速とライン取りをリズムカルに遂行しています。それを見て2人が何を感じ取ってくれたのか…。その後、小高君は雨が強くなって練習できなかったのですが、KANANちゃんは再度練習し、なんと1秒もタイムが縮まりました。

走るKANAN

走る小高

鶴田君と清野

さて、鶴田君ですが、ハンドルを大袈裟に切ろうとするのを意識的に改善しているように見受けられました。さすがに鶴田君と今さら話すことも無いのですが、まだまだラインが粗削りな印象を受けるので、その辺を改善していければ彼は安定してタイムが出るんじゃないかな、と。特に鶴田君の場合は(1時間耐久に向けて)タイムの安定が課題なので、タイムアタックだけでなく、マシンに合わせたドライビングが重要そうです。

そして私ですが、ちょっとマインドを変えてみました。
今までは「コーナー進入時にこうしよう」とか「ブレーキングをこうしよう」とか、1周走っている中で全体的な改善方法を考えながらアタックしていました。しかし今回から、「4コーナーは次はああして曲がろう」とか「8コーナーはもう少し早めのブレーキとラインを通ってみよう」とか、コーナー単位で考えるようにしました。もちろんコーナー単位なのですぐに改善出来たり、思うような変更を加えられたりは出来ません。
しかし何周も何周も走っている中では、コーナー単位で1つずつ改善していく方が結果的に着実に前進する気がしました。今さらですが、これを走行中のマインドレベルで考えるようになりました。その方が改善がタイムに顕在化することが分かりました。

走るつるちん

走る清野

今回の記録

今回は色々と実りのある練習になったかと思います。各自、自信がつくところもあったかと思いますが、余計に課題も増えたし、不安も増したかもしれません。なんとかCKCUPまでにあと1回くらいは練習しておきたいところですが…天候次第でしょうか…。

メンバー BEST LAP マシンNo. 総周回数
清野 剛 33.798 6号車 56周
鶴田 政則 33.929 2号車 18周
KANAN 34.382 4号車 26周
小高 崇 36.274 4号車 34周

本日のベストラップ

小高と清野