• 2019.07.15 CityKart 【清野 鶴田 KANAN 松田】

2019.07.15 CityKart 【清野 鶴田 KANAN 松田】


相変わらずの湿り気練習

ジメジメした天気が続きますね。そんなジメジメな雰囲気に負けてテンションが低い清野です。
なので、元気よく挨拶します。こんにちはーーー!!!

今日もCityKartです。CKCUPに向けた最後の練習になります。最後になるからこそ練習をしたかったのですが、あいにくの空模様。一応午後からは曇りになったので、走行は出来ましたが、今までと走行方法が異なる感じでしたので、正直練習になったかどうか微妙でした。まぁ、長い目で見れば練習になるのはもちろんなのですが、CKCUPに向けた練習になったかどうかは…CKCUP当日の天候次第ですかね。

20190715-9

3名の練習

今回練習したのは、私以外に鶴田君、KANANちゃん、松田君の3人です。
KANANちゃんは何回か走行しようと思っていたようですが、N35のアクセルとブレーキペダルに対して、いつも自慢の足が届かず…そのため毎回足を伸ばしまくっているようです。そしてこの日は、そのせいで足がつってしまい2回目以降の走行を断念…。よく分かりませんが痩せすぎて上半身も肉薄なので、その分ペダルへの距離も遠くなってしまうんですよね…。個人的には羨ましいですし、体重も軽いので直線は無敵だと思いますが、彼女なりの苦労もあるようです。

20190715-7

鶴田君は、7号車の調子がすごく良かったようで、目茶苦茶楽しそうに走行していました。練習になったかどうかは知りませんが、楽しかったので良しとしましょう。というか、次のCKCUPこそチャレンジクラスのタイムアタックで優勝すべきだと思うんですけど…彼に必要なのはテクニック云々の前に「貪欲さ」かもしれません。

20190715-1

20190715-2

20190715-6

20190715-10

松田君はマイペースに走行していました。彼もCKCUPに参加予定で、一生懸命走行していました。口では「なるほど、そう走るんですね!」とか「いや~、追いつけなかったなぁ。」とか言うのですが、実際の走行はあんまり成長が見受けられなかったような…(笑)。私たちのチーム内では「ビッグマウスのマツケン」として名を馳せているので、彼にはある意味安心しています。

20190715-3

20190715-5

自分自身は…

私は、といいますと、うーん….って感じでした。とにかくこの日はタイヤがよく滑りました。4コーナーをいつものラインで入っても、リアが滑ってアンダーが出てしまい、アクセルを緩めたり調整すると、タイミング的に5コーナーの立ち上がりで失速したりしました。それを回避するために4コーナーを大回りして入ることで「走行距離を伸ばして、スピードを維持」するコーナリングに切り替えました。4コーナーの入りにブレーキをチョコッと当てるだけではまだアンダーが出ちゃったので、大回りのほうを選択しました。しかし、それが結果的に自分の中での走行リズムを狂わさずに済み、それなりの走行が出来たかと思います。やはり天候とマシンに合わせたドライビングの柔軟性って大事ですね。自分がそれを出来たかどうかは分かりませんが、本当にその辺がレンタルカートでは重要だということが分かりました。

他にも7コーナーでリアがスライドしてしまったり、8コーナーでも上手く黄金ラインに乗れなかったり、10コーナーも比較的大回りしなければ立ち上がりでロスしたり等、あちこちのコーナーで従来の走行とは違う走り方を余儀なくされました。
この日は実際、1周34秒台が中心で、前回と同様、普段より0.5秒くらい遅い感じだったかと思います。こういう天候の場合の走行勉強にはなりましたが、今回の走行方法がCKCUP当日に通用するか分かりませんので、変な癖がつかないようにしておきたいと思いました。

20190715-8

20190715-11

20190715-4

20190715-12

今回の記録

いよいよCKCUPまで1週間を切りました。今回の注目は鶴田君と小高君です!
それ以外はマイペースでやっていきたいと思います。あ、私はまた政田さんと個人勝負しなければなりませんので、そこだけ気合を入れたいと思います!

メンバー BEST LAP マシンNo. 総周回数
清野 剛 33.618 1号車 54周
鶴田 政則 33.749 7号車 9周
KANAN 34.488 3号車 9周
松田 憲二 34.547 2号車 51周