• 2019.11.03 CityKart【清野 鶴田 KANAN MOEMOE】

2019.11.03 CityKart【清野 鶴田 KANAN MOEMOE】


こんにちは。
最近車を購入し、合計でランニングとMTBと車にハマりそうな清野です。私は何かしらで走るのが好きなようです(笑)。

さて、今回もCityKartで来るCK CUPに向けて曇天模様の中、練習してきましたのでご報告です。

曇天模様

この日は隣のエクストリームスポーツでムラサキスポーツによるイベントが開催されていたようで、そこで盛り上がった客がCityKartにも見学に来ていたりして、多少活気づいていました。サーキット場ではたまにパラパラと雨が降ることもあり、その際はカートでのタイムも大幅にロスしましたが、総じて曇りで路面温度も低かったです。

MOEMOE

前回、1周タイムで40秒を切ることが出来たMOEMOEでしたが、今日は私が後ろで走行する限り、走行ラインがめちゃくちゃでした。なので1周前を私が走りながら教えましたが、それも最後の走行時とかでしたので、どこまで効果が出たかは分かりません。しかし、確実に速くなってきています。まだ3回目にも関わらず最終的には37秒台で走行していました。

MOEMOE

そしてこの日はMotoGPのマレーシアGPが開催されていました。アジアということもあって生中継も昼間に放送していたため、私たちはiPadやiPhoneで観戦することに。思いのほかロッシ先生が好調で…ついつい見入ってしまい、MOEMOEの走行をかなり放置…。途中でCityKartに来ていたテルテルやおさぴーから「いいの!?せっかく走ってるのに誰も見てあげないのかよ!?」と指摘が入るほど(笑)。大丈夫です。次の日もMOEMOEは小高君、松田さんと練習なので、そこでみっちり教えてもらえるでしょう(笑)。ちなみに、小高君、松田さん、MOEMOEによる新しいチーム名は「寸前レーシング」。それぞれ「破産寸前」「人生開花寸前」「仕事開花寸前」等、色々な想いがこもっているようですが…はい、カートは関係ありませんね(笑)。
でも、良いチーム名ですよね。「寸前」ということは常にゴール手前で成長の余白があるということですから。

清野

さて、私の走行ですが、妙に久しぶりな感覚で乗っていました。しかし、ここ最近と大きく違うのはマシン特性。しかも私が乗車した5号車はかなりグリップするため、ここ数ヶ月とはブレーキの地点や強さが全く異なりました。全然まともに走れませんでした。

それどころか身体の軸がブレてしまい、シートを深く座るか浅く座るかさえも分からなくなってしまって…↓ご覧のようにブレブレの重心でコーナリングする始末。CK CUPが近いというのに不安だけが残ります。

清野

KANANと鶴田

はい、この2人は相変わらずマイペースです。この日は私も含めて夜から3人で走行しました。MotoGP観戦をしていたせいで走り始めが夕方になってしまったせいもあるのですが、CK CUPを見据えるとこの時間に走行するのもアリですね。
KANANちゃんは1コーナー手前の手前で一度軽くブレーキングする癖があります。そのせいでホームストレートを活かせず、後ろを走行していても危うく突っ込みそうになります。彼女のタイムは悪い意味で安定してしまったいるので、もうワンランク上に行くためにもう少し努力してもらいたいものです。あと1秒は縮まるはずなので…。

KANAN1

KANAN2

鶴田君も相変わらずですが、恐らく彼の中では引き続き大袈裟なステアリングの癖と戦っているかと思います。ガッとやりすぎることでコーナーの入りのグリップロスや立ち上がりロスに繋がってしまう部分もありますからね。ただ、夜に走ると視界が限られますので、その分自分のドライビングに集中できると思います。

鶴田1

鶴田2

私も軽く夜に走りましたが、非常に良かったです。自分に集中できました。昼間と違って散漫した気持ちではなく、自分自身と戦いながら走行できた気がします。そして各コーナーのブレーキングとも向き合えました。いかに雑念を取り払って走行するかも、練習における上達のカギのようですね!

清野2

本日の記録

メンバー BEST LAP マシンNo. 総周回数
清野 剛 33.355 5号車 48周
鶴田 政則 34.070 2号車 9周
KANAN 34.610 2号車 8周
MOEMOE 37.332 4号車 30周

さぁ、いよいよCK CUPです。CP64Racingもそうですが、寸前レーシングにも期待ですね!