2019.11.04 CityKart【松田 小高 MOEMOE】


はじめまして。小高崇です。
最近は甥っ子が産まれまして、夜泣きで睡眠不足「寸前」 / 可愛さでおじバカ「寸前」となっています。
さて、本日は松田さん、MOEMOEさんと練習に行ってきましたのでご報告です。(清野さんのいない練習は初めてだったので、なんとなくソワソワしていたのは内緒です。)

松田MOEMOE

チーム名決定!1時間耐久レース参加

松田さん、MOEMOEさんとともに1時間耐久レースに参加することになりました!昨日のブログで清野さんからもご紹介いただきましたが、私たちのチーム名は「寸前レーシング」となりました!レースに参加される皆様どうぞ宜しくお願いいたします。

個人的な話をすると、前回のCK CUPではチャレンジクラスに参加し、耐久の時間は64Racingの応援+タイムキーパーをさせていただきました。熱い戦いに感動?ワクワク?を感じていました。いつかは走りたいなと思っていましたが、こんなに早く参加する日が来るとは……。まだまだ力不足なので不安な点も多くありますが、他の方の走行をなるべく邪魔しないように、かつ最大限の力を発揮できるように走らせていただきます!

練習について

今日は寸前レーシング3人での練習。大会について確認したり、耐久についての話し合いをしたりと、CK CUPに向けた準備・練習をしました。

MOEMOEさんは、最初の頃は42秒近くで走っていましたが短期間でメキメキと成長し、今回の練習では36秒台を記録しています!まだカートを始めて3~4回目なのに本当にすごいです!
走行に関しては、昨日の練習で鍛えられたのか、ラインもかなり良くなっているという印象を受けました。最大の課題はスピンですが……「スピンしないように走ったほうが(コーナーで突っ込まないほうが)タイムも良くなる」という松田さんのアドバイスを受けた結果、練習後半はノースピン!タイムも縮まり、MOEMOEさん、満面の笑みで練習を終えていました。
CK CUPの意気込みとしてコメントをいただきました!

「初めての大会なのでまずはスピンせず、今までで1番速いタイムを目指して頑張ります!」

MOEMOEさんの走行に期待です!

MOEMOE

松田さんは、自分の練習よりもMOEMOEさんと私への指導がメインに……。モータースポーツを全く知らない私たちに、カートの構造やカーブの仕組み等、熱心にご指導くださいました。また、自分たちの走行が客観的に見られるようにと、動画も撮ってくださいました。ありがとうございます!
松田さんにもCK CUPに向けた意気込みのコメントをいただいております。

「1時間耐久楽しみます。ゴール寸前まで頑張りますww」

寸前レーシングのリーダー。「ゴール寸後」(造語)までお願いします…!

松田

小高はというと、6月頃からカートに乗り始め、最初は36秒くらい。そこから清野さんの指導の下、35秒台、34秒台と順調にタイムを縮めていましたが、ここ3回くらいは停滞していました。その原因はコーナー手前でニュートラル(アクセルもブレーキも踏まない)状態にしていること。松田さんのアドバイスにより原因が判明し、それを踏まえて走ったところ0.2~0.3秒ほどタイムの短縮に成功しました!後々清野さんにもその話をすると、清野さんはニュートラルの状態になっている部分はほとんどないとのこと。いろいろ課題点はありますが、まずはニュートラル状態を減らすこと、それによってスピンを起こさないことを意識して走行していきます。

CK CUPでは自己ベストを出せるよう頑張ります(目標は34.3)!

小高

本日の記録

メンバー BEST LAP マシンNo. 総周回数
松田 憲二 34.293 7号車 18周
小高 崇 34.479 5号車 26周
MOEMOE 36.737 5号車 23周

今週の日曜はついにCK CUPですね。レース寸前までイメージ練習していきます!