• 2019.12.14 CityKart【清野 鶴田 KANAN 小高 MOEMOE】

2019.12.14 CityKart【清野 鶴田 KANAN 小高 MOEMOE】


こんにちは!
本日は2019年の走り納め。年内最後の練習をしてきましたので、ご報告です。

この日はシティカートが大盛況。14時まで貸切で、その後には他のサーキットで走られている方々(?)や外国人観光客(?)などで混み合っていました。ここ最近練習に行った中でも一番の込み具合だったと思います。

バスケでウォーミングアップ

シティカートの隣にバッティングセンターや釣り堀があるのですが、そこにバスケ版ストラックアウトのようなものがあるんです。何回も通ってるのに初めて知りました。ちなみにサッカー版も卓球版もありましたのでシティカートに訪れた際にはぜひ。

話をバスケに戻しまして(カートのサイトなのにバスケに話を戻すとは……)。そのバスケ版ストラックアウトは、全部で9つのリングがあって、そこにゴールを入れていきビンゴを作るというゲームなのですが、清野さんはそこで7ヶ所埋めたことがあるらしく、8ヶ所以上入れたらカート3回チケット代を出していただけることに…!内心思ってました。僕意外とバスケ得意だし、これもしかしていっちゃうんじゃないの?3回カート乗れちゃうんじゃないの?

これだけフリを作ってるので、もう結果は書かなくても良い気はしますが、失敗もいいとこで入ったのは2ヶ所でした。ちなみにビンゴすると駄菓子をもらえるのですが、それすらもらえない結果に。
その後、清野さん KANANさん 鶴田さん MOEMOEさんもチャレンジしてビンゴ(3ヶ所以上)を取っていました。マジで普通にすごい…

清野さんに3回チケット5,000円だから、あと4,800円分チャレンジできるよと言われ、「(心の声)たしかに今のでコツつかんだしな。あれ…?これいけるんじゃないの?爽やかに風を切れちゃうんじゃないの?」ということで2回目のチャレンジ。結果はお察しの通りです。

あ、ウォーミングアップと題しましたが、本気でしたよ。

練習について

鶴田さんは5分を2回走られており、さすがの鶴田さん、安定の速さを見せていました。これまでコーナーでハンドルを強くきってしまう課題だったようですが、それが改善されてきたそうです。今日はシティカートに着くやいなや走行を始められて、いつもよりカートの気持ちが高まっていたようです。

KANANさんですが、この日は混雑していたこともあり、5分1回の走行のみでした。颯爽に走られていましたが、タイムだけを見ると今日は不調だった(?)ようです。僕の考える今のライバルなので正直悔しいです(勝手にすみません)。今日も負けました…。次こそは勝ちます!

MOEMOEさんは安定して36秒台に入ってきています。清野さんから、コーナーに対して鋭角に入っているというアドバイスをいただいていました。ただ、混雑で走るタイミングを失っていたようで、KANANさん同様に1回しか走られていませんでした。

小高はなかなかタイムが出ずじまいでした。2回走ったのですが、2回目を走っていると1コーナーの左奥に清野さんが…。危ないと思って減速し、1コーナーを曲がったときに気づきました。1コーナー突っ込みすぎていました。数周後には1コーナーの手前のインコースに清野さん。そうか、インに寄りすぎていたのか。次の周には1コーナーが良い感じに曲がれていました!走行後清野さんからは1コーナー良くなったけど、右奥の9コーナー?10コーナー?に課題があるとのこと。この日は試せなかったので、次回右奥の練習をします!

清野さんはと言うと……本日カートはされず、その代わり私たちにアドバイスをくださいました!貴重な休日にありがとうございます。この日はおろしたてのレザージャケット来てらっしゃって……革のにおいが、もう最高でした。

シティカートのコース

シティカートは2年に1回コースを大幅に変え、次の年にはマイナーチェンジをするそうで、2020年はマイナーチェンジの年とのことです(1月下旬)。私はまだ今のコースしか知らないので、チェンジ後のコースが楽しみです!次回の練習は新しいコースかな……?では、また!

本日の記録

メンバー BEST LAP マシンNo. 総周回数
鶴田 政則 33.207 1号車 18周
KANAN 34.894 6号車 8周
小高 崇 34.902 2号車 18周
MOEMOE 36.368 6号車 8周