2020.10.23 CityKart【清野】


こんにちは、CP64Racingの清野です。この日は有給休暇を使ってCityKartまで練習しに行きました。11月3日のCKCUPに向けた個人練習です。有休を取ってまで…だったのですが、この日はなんと雨…。ツイていないというか…そういう運命なのかなというか…ちょっと拗ねてます、私(笑)。

雨のCityKart

意地でも走る

とりあえず、すんげー雨降ってましたが、タクシーでCityKartに向かいました。天気予報は「止む止む詐欺」状態で、止みそうになるとまた降り出して…という雨でした。事前にCityKart側にお邪魔する旨は伝えていましたので、到着すると既にスタッフさんが水掃けをしてくれていました。ただ、全く走る気がしない…。11月3日が雨なのであれば練習にはなりますが…。

ただ、スタッフさんからは「雨だと、トラクションをうまくコントロールする練習にはなる。これは晴れでも活きる!」とのアドバイス。そっか、むしろ身体にGがかからないほどのグリップの中であれば、身体にとってはダイレクトにトラクションを分析しやすい!
というわけで、やっぱり走行することにしました(スタッフさんに上手くのせられた感は否めませんが)。

ちなみにトラクションとは、「路面とタイヤの摩擦によって生じるタイヤの空回りをいかに最小限にして前に進めるか」ということです。MotoGP等の場合ですとトラクションコントロールするシステムが搭載されているので、速度や摩擦に合わせてエンジンの回転が自動調整されますが、原始的なカートマシンの場合はそれを自分の足でアクセルペダル調整しなければなりません。
特に私は今のCityKartの4コーナーの立ち上がりでこのロスが激しいので、2コーナー、3コーナーから考えてライン取りと進入速度とマシンの向きを考えなければなりません。

結果→分からん

結果、路面が氷のように滑りすぎて、トラクションを感じる程の技量と頭脳が無く、ただただ走行して終わりました(笑)。

良かったこととしては、レインコートを上下しっかり着こんで走行していたので汗をよくかき、そのぶん痩せられたと思います。悪かったこととしては、その後がっつりピザを食べたので余計に太ったことです。

本日の記録

一人で練習してきたので写真も特にありません。走行における「気付き」もありません。残ったのは走行による出費と反動の飲食による摂取カロリーです。

メンバー BEST LAP マシンNo. 総周回数
清野 剛 37.395(雨天) 1号車 75周

 
11月3日までにもう1回練習できるチャンスがありますので、そこで3時間くらい練習走行したろうかと思います!