• 2020.10.31 CityKart【清野 鶴田 KANAN 小高 MOEMOE 松田】

2020.10.31 CityKart【清野 鶴田 KANAN 小高 MOEMOE 松田】


Happy Halloween!でしたCP64Racingの清野です。
この日はきたる11月3日のCKCUPに向けた最終練習として、レギュラー&オリジナルメンバー全員でCityKartにお邪魔しました。CKCUPでの寸前レーシングは本来、小高、MOEMOE、松田の3名での参加ですが、当日は松田が不参加とのことで、代わりにCKスタッフのK持さんに参加いただくことが決まっています。ただ一方で鶴田、KANAN、清野としての3名ではCP64RacingとしてガッツリCKCUPに参加しますので気合充分です。
また、この日はTeam No Markの石川さんもCityKartにいらっしゃっていました。

この日のCityKartは大盛況。予約も無いにも関わらず大勢のお客さんがいらっしゃっていて、なかなか走行順序も回って来ず、私たちは結局20時頃までいました。

ちなみに、今回は6人皆で一度に走行することが多く、写真が撮れませんでした。ですので、スタッフの鈍吉さんに撮影をお願いし結構撮っていただいていたようですが…。鈍吉さんから全く送られてこないまま、私はブログを執筆することにしましたので、今回は文字ベースでご容赦くださいませ。

石川さんとKANANとMOEMOE

まず、この日はCKCUPのための練習。CP64Racingとしては当然KANANちゃんが最も伸びしろがありますので(最も遅いので)、色々とドライビングを追求してもらいたいところですが、当の本人は至って消極的(笑)。速さを求めるよりも、和気藹々と楽しむ傾向とそのためのモチベーションが高いので、チョコや飴を頬張りながらのんびり過ごしています(残念)。ですので私も鶴田君も彼女にはあまりゴリゴリ教えたりしないのですが、そこは石川さん。丁寧に丁寧にKANANちゃんに教えてくれていました。感謝!
もうね、KANANちゃんは私たちに対してやれ「足が届かない」だの、やれ「腕がパンパン」だの、そういう感じが多いので、石川さんがみっちり優しく教えてくれるのが一番なんです(笑)。石川さんには申し訳なく思いつつ、私たちもそこに甘えまくりなのであります。石川さん、いつもありがとうございます。ここでこっそりお礼申し上げます。

そして今回はMOEMOEも石川さんにお世話になっていました。MOEMOEに関しては小高、松田の領域(寸前レーシング)なので、私も鶴田君もかなりの勢いで無関心です(笑)。まぁ私は訊かれれば答えますが、何より私自身がヤバいくらい遅いので、今回のコースに関しては何も言えることが無いんです。「丁寧に」とか「コーナーに突っ込み過ぎ」とか、そんな程度しか伝えられていません。
何より、小高君も松田さんも私と一緒に走ってしまいますので走行を確認してあげられないんですよね。だからこういう時は鶴田君が見て教えてあげれば良いのですが…鶴田君は基本お地蔵さんのようなスタンスですので…。

小高と松田

彼らもこの日はかなり走り込んでいました。しかし、そもそも小高はCKCUPに来る途中、自転車で転倒したらしく、手のひらの皮がベロンベロンに剝けまくっちゃっていて(鳥肌)、薬局で購入した色々な医療キットを駆使し、包帯で両手をグルングルンに巻きながら走行していました。CKCUP前に転倒して怪我をする時点で、どうなんでしょうね…結果を出せない星の下といいますか…意識が低いといいますか…残念といいますか…なかなか○○○ですよね。
そして、松田さんは松田さんで禁煙して5kg太ったと嘆いており、走行よりも脇腹をひねる運動に注力していました。そんな人に教えることは何もありません(笑)。「走行の感触を」なんて話すよりも「日々の間食をしないようにすると良いね」しか話せません。何より私も4年前から禁煙し、その時から5kgくらい太っています。私自身ももうどうしたら良いか分かりません…。もうすぐ43歳になろうとしています。今から頑張って痩せるには相応の精神力が必要です。なんたって江戸時代なら寿命で死んでいる年齢ですから…。一緒にダイエットしよ、松田さん。

鶴田と清野

そして、私と鶴田君ですが…「長時間一緒に走って抜いたり抜かれたりをし合おう」という話になり、かなり一緒に走りました。基本的には私が鶴田君の後ろを走行し、抜きどころや抜き方を勉強していました。しかし、勢いよく走り出したところまでは良かったのですが、その後鶴田君は腕力低下により失速。走行を断念するという…極めて貧弱なところを露呈して終了しました。もともと支払っていた走行分の費用はその後MOEMOEに買い取ってもらい、MOEMOEが走行していました…。

↓写真は長時間走行前の鶴田君です。WISHポーズでイキりまくっているのが分かるかと思います。この後走行10分で虫の息になっていました…。

鶴田のイキり

私としましては、今回気付きが非常に多かったです。とにかくコーナーリング時の車体の向きが悪かったせいで、今までほとんどのコーナー立ち上がりのトラクションが酷いことになっていましたが、車体の向きを思った以上に意識することでかなり走行が安定し、まとまりが良くなったように感じました。
ただ、それによって実際にタイムが縮まっているのか、もしかしたら変な癖が出て、逆にタイムが伸びてしまっているかもしれませんし、この日にそこまで確認することはできませんでした。ですので、あとは11月3日の当日の大会前にもう一度確認してから挑んでいきたいと思います。でも、自分の課題が気付けた分、少しだけ大会に向けて気持ちが楽になれました。

本日の記録

メンバー BEST LAP マシンNo. 総周回数
清野 剛 30.818 3号車 133周
鶴田 政則 31.341 6号車 78周
KANAN 33.030 5号車 49周
小高 崇 31.962 3号車 53周
MOEMOE 34.157 4号車 73周
松田 憲二 32.346 7号車 52周

 
みんな結構走り込みましたね~。大会時に筋肉痛でうまく走れない、なんてことが無いよう、ゆっくり静養してもらいたいと思います。大会の模様はMOEMOEがブログ執筆することになっていますので、お楽しみに!

ではでは~♫