• 2021.2.27 CityKart【清野 鶴田 KANAN 小高 富里 小野】

2021.2.27 CityKart【清野 鶴田 KANAN 小高 富里 小野】


こんにちは。寸前Racingの小高です。
底冷えのする寒い1日でしたが、今日も楽しいカートデイでしたー!
コースが変わって初めての練習です。

シティカートのコースが変わりました!

シティカートのコースは1年に1回変わるとのことで、今回新しいコースに変更になりました。
新しいコースはこちら

  • 新しいコース
  • コース解説

今回は私にとっては難しいコースでした。。。
鋭角なカーブが多い印象で、1つ間違えると次も上手くいかなくなるような、そんな感じのコースでした。

私の場合には1コーナーが上手くいかず、2~3コーナー付近で挽回しようとして4コーナーで詰まる…その結果タイムが遅くなるといった塩梅です。。基本的な1コーナーが1回も上手くいかなかったのが悔しいです。。

後から考えてみると、1コーナーのブレーキで強く踏みすぎてしまってロックがかかり、その結果上手く曲がることができませんでした。車体が横滑りして膨らんだ結果、2コーナーで詰まっていました。

新しいコースの勉強!

清野さんに先導したり後ろから走りを見てもらったりして、ライン取りやアクセルブレーキの場所を教えてもらいました!私の場合は車体の向きが圧倒的に違う。。どうしてかお聞きしたところ、クリッピングの位置が違うとのこと。ラインが違うし、コーナー前に突っ込むことで、クリッピングポイントがズレ、カーブを出るところがどうしても膨らんでいました。。。

全コーナーでクリッピングがうまくできていない、コーナーへの入り方やブレーキのタイミング、踏み具合などすべてズレていた気がします。前々回くらいにちょっとコツを掴んできた基礎的なことからできなくなっておりまして。。。一から勉強しなおします!
そして、教えてもらっている最中に清野さんに突っ込んでしまうハプニング、、すみませんでした。

  • lecture_pic1
  • lecture_pic2

試行錯誤を繰り返しながら走行

教えていただきつつ、皆さん試行錯誤しながら走行していました。

  • kiyonosan
  • tsurutasan
  • kanansan
  • tomisatosan
  • onosan

  • odaka

今回は富里さんと小野さんも参加!

今回は富里さんと小野さんも参加されましたー。人が多いと、わいわいカートができて楽しさが増しますね。CK CUP出場も期待しています!

新しいコースで、富里さんは前回よりタイムが落ちていましたが、小野さんはタイムが上がっていました。KANANさんは今回のコースは楽しいとおっしゃっていまして、今回のコースは人によって走りやすいかどうか、かなり違うんですかね…。清野さんも今回はキツイコースだと言ってますし。。

次回までにイメージトレーニングして、新コースを研究したいと思います!

本日の記録

メンバー BEST LAP マシンNo. 総周回数
清野 剛 30.800 3号車 97周
鶴田 政則 32.340 4号車 51周
KANAN 34.402 5号車 27周
小高 崇 33.170 2号車 53周
富里さん 45.446 7号車 13周
小野さん 45.211 2号車 13周

脈絡のない文章になってしまいましたが、この辺で筆をおかせていただこうと思います。
そして、今回は特に余裕がなく周りを見れず、自分の話ばかりになってしまいました…。
次回は周りの方がアドバイスを受けていることにも耳を傾けて、お伝えします!

【結論】
コースは難しい。けど、みんなでワイワイと楽しく走れた1日でした!

次回の練習も楽しみです!では、また。