2021.05.29 CityKart 【清野 鶴田】


おはようございます。Tです。最近ますます暑くなってきましたね。
この日は清野さんとディオでカートです。以前は毎週のような光景でしたけど、久々の2人だった気がします。
カートのお客さんもあまり多くなく、まったりじっくりしっかり走ることができたかなと思います。

Today’s Driving

今日は新しいプランの20分走行をしました。中長時間の走行で体力が持たなかったり、集中力がなかったりというのが私の課題だったので、20分走りきることを目標としておりました。また、コースの崩れも全力で活かしながら走ることで、耐久レースでもしっかりタイムを出せるように訓練していきます。

以前、どなたからお話を伺ったことがありますが、コースの崩れをしっかりつけるのも重要なスキルで、その時その時でしっかり最適なライン取りやスピードを調整できる技術が必要なので意外にできていないことが多いです。なので今後も積極的にコースではなくタイヤを見て走って行こうと思います😋

走りの課題として考えていたのが、奥のヘアピンです。一度、清野さんの後ろを走ってヘアピンを通ったのですが、自分が思っていたよりイン時のラインがちょっとだけ広かったです。なんかインに入られんの嫌だなぁっと思って狭めて走ってしまう感があるので、次回はもうちょっとゆとり持って走ろうと思います。

あとは、234くらいのコーナー。ここはタイヤの位置も崩れやすく、マシンの性能やコース状況によってどれだけアクセルを離したり踏んだりすればいいのか変わるので、ムズムズカーニバルです。ちなみに私はよっぽどマシン性能が良くない限りフルアクセルにできないですね。踏みすぎるとどうしてもズズってしまうので、難しいんですよねぇ。。

Today’s Result

メンバー BEST LAP マシンNo. 総周回数
清野 剛 31.683 5号車 80周
鶴田 政則 31.851 6号車 45周

清野さんは短いスパンでしっかりタイムを出すことを課題とされていたので、いろいろマシンを乗り換えながら走行されておりました。あまり本調子ではなかった様子ですが、しっかりとタイムは出されておりますね。

CKカップの日程が変更されたのでしっかり練習できそうです。ほなまた。