2021.07.10 CityKart 【小高 MOEMOE】


こんにちは!寸前racingの小高です。
今日は、同じく寸前racingのMOEMOEさんと練習してきたのでご報告です。

雨の降り続く1週間、今日だけ晴れでした!明日も雨なんだとか。。
晴れ女MOEMOEさんに感謝です!
シティカート2(いい天気)

いつも通りのココスから

どこか涼しいところに入りたい、お腹空いた、ということで例に倣って今日もココスから始まりました!
暑い外へ出たくない気持ちも相まってダラダラといろいろ話してました~

土日に体動かしたいですよねーという話から、MOEMOEさんからランニングにおすすめのアプリを紹介してもらいました。トレーニングプラン?(25分ランプランとか、インターバルプランとかいろいろある)を選択すると、音楽が流れたり有名選手が励ましてくれたりするんだとか。使ってみます!

と、まあこんな感じで
外に出たくないと言いつつ体を動かしたい話をするという、不思議なことになっていました。。
さあ、重い腰を上げてシティカートへ。

ストイックMOEMOE

MOEOMEさん
「今日は1コーナーを克服する(` – ´) 」
MOEMOEさんは前回清野さんから頂いたアドバイスをもとに練習されていました。

前回のMOEMOEさんの走行は と言うと、
1コーナーに向かう直線で、スタートライン?より手前でブレーキを開始。コーナー進入直前でもう1度アクセルをしていました。清野さんからブレーキのタイミングについてアドバイスを頂いていました。
また、今回どん吉さんからも「コーナー曲がった後にどの状態でいたいか。視線をコーナーの後に向けると良い」というアドバイスを頂いていました。

アドバイスを受けて、今回の走行ではブレーキのタイミングや、ハンドルの曲げ方とかいろいろ試してブラッシュアップしていたようです!

アドバイスをもとにいろいろ試してみて、なんと自己ベストを記録してました!!
すごい!おめでとうございます!

小高も試行錯誤

小高
私もどん吉さんからアドバイスを頂きました。ありがとうございます!!
課題は6コーナーから後半(カートも課題が多いな。。)

課題① 6コーナーは突っ込みすぎ
6コーナーの立ち上がりの遅さは薄々感じてましたが、突っ込みすぎているとのこと。突っ込むと外に流れるだけだから、6コーナーはしっかりと減速したほうが良いとのことでした。
加減がムズカシイ。。。

課題② ヘアピン(7コーナー)
5回に1回くらいしか、うまくクリッピングできていません。外側に流れてロスしているのも課題です。

課題③ 最終コーナー
ヘアピンのミスで一瞬メンタル的に落ち込み、それがここに影響している感じですかね。。ここもクリッピングがうまくできないことも多いです。

あとは、タイヤがズレてコースが空いている時に、ラクをしてしまっているのも問題かなと感じました。
しまっている時を想定して走行し、ブレーキのタイミングやハンドル操作を試行錯誤します。

課題もライン取りも分かったので、練習あるのみですね。
31秒台を出したい!がんばります。

それでは、ここら辺で失礼します。

本日の記録

メンバー BEST LAP マシンNo. 総周回数
小高 32.397 3号車 28周
MOEMOE 33.125 5号車 25周