2021.4.16 CityKart【清野】


私たちが活動しているシティカートにおけるCKCUPがいよいよ近づいてきました。4月25日がCKCUPです。でも、相変わらず私のタイムは一般的常連者より1秒遅い…。そこで有給休暇を取って一人練習をしてきましたので備忘録含めここに記載しておきます。

車体の向きを変えること

いつの間にか日常の車の運転が身についているのか、私はコーナーのクリップで車体の向きを変えていることに気付きました。超初心者のあるあるなのですが、気付かないうちにそういうドライビングしかしていない情けない状態でした(カート歴6年にもなるのに…)。そのせいで、3,6,8,9コーナーで少しずつタイムロスが生じ、結果1秒近くロスしている印象でした。

単純に車体の向きを変えるタイミングが遅いので、「ブレーキング▶車体の向き変え▶少しずつ加速」をスムーズに行うことが出来ればタイムは縮まります。そして実際に、最高で0.7秒ほど縮めることができました。この基本操作がなぜできなかったのか…これには、私の目線の意識に問題がありました。減速開始まではコーナーの入りを見つつ、減速している途中で、コーナー出口を見ることで意識が身体に伝わり、早めに車体を変えることができたのです。

さすがに今までの経験もあったので、どちらかと言うと“以前に戻す”ためのきっかけが目線の意識であった――という印象が強いです。そして、私が改めて行うべき目線の持って行き方は意識と慣れが必要です。

そして、目線を持って行くやり方を進めていくと車体感覚がお座なりになってしまい、路肩のタイヤに当ててしまったり、クリップをしっかり付くことができなかったりしています。とても雑な走行になってしまうんです。しかし、それでも目線を持って行くやり方を意識しつつ慣れていかなければなりません。この辺に関しては改めて初心者です。

なので、目線に慣れつつも車体感覚をつかむためには、まだまだ練習が足りないでしょう。CKCUPまで時間がありません。

それでも練習できるところまでやって、当日の自分にできるベストを尽くそうと思います。

まぁ、正直に言ってだいぶ自信がないです……。

本日の記録

メンバー BEST LAP マシンNo. 総周回数
清野 剛 31.559 3号車 86周

 

とにかく新コースはヤバいですよ~♪