2021.4.18 CityKart【MOEMOE】


4月25日のCKCUPに向けて練習してきましたのでご報告です!元々は4月17日にCP64の皆さん、寸前レーシングメンバー、その他にも複数の皆さんと一緒に練習する予定でしたが、あいにくの雨のため練習が中止になってしまいました。。。実は私が新コースでまだ一度も走ったことがなく、大会直前にして流石にこのままではまずいと思い、1人で練習に行ってきました。新コース、難しいですが楽しかったです!

常連の方々からのご助言

いつもは皆さんと行くCKも、1人だとなんだか新鮮な感覚でした…そんなにお客さんは多くなかったのですが、大会でお見かけする常連の方々が何人かいらっしゃいました。ご挨拶後、「1人なんて珍しいね〜!」と声をかけていただいて、大変ありがたいことに一緒に走ろうよ!とお誘いまでしていただきました。

なのでお言葉に甘えて、常連のお二人に私の後ろについて走りを見ていただきました。とにかく立ち上がりが遅すぎる!とのことでした。。。

通常皆さんがアクセルを始める、スピードが1番速くなっていくタイミングでも私はまだ減速しているため、もっと手前でブレーキを踏み、立ち上がりを早くすべき、とご助言いただきました。他にも、目の前のコーナーを見すぎていて目線が近い、次のコーナーまで見ながら走れていないというご指摘もありました。また、アクセルもブレーキも加減が分かっていないから、滑りやすい雨の日に走って、どこまで踏み込んでいいのか加減が分かりやすくなるから一度試してみると良いよ、とアドバイスをたくさん頂戴しました。

立ち上がりについてはご指摘いただくまで全く自覚もなかったので、早めのブレーキ、今までより早いタイミングでアクセルを踏む練習を繰り返して、体に覚えさせます。目線が近いことは、これまでもアドバイスをもらっているのですが、なかなか改善できていません…「手前でなく、先のコーナーを見ながら走る」これも頭に入れて練習します。

ただ清野さんも仰る通り、大会までもう時間がありません。。。大会直前に、今回教えていただいたポイントを頭に叩き込んで練習し、少しでもタイムを縮めて、できる限り寸前レーシングの足を引っ張らないように頑張ります。

citykart
※この日写真を撮り忘れたので、前のコースの写真です。ご容赦ください。

本日の記録

メンバー BEST LAP マシンNo. 総周回数
MOEOMOE 33.386 1号車 27周

 
皆さんと一緒に練習するのも楽しいですが、今度は雨っぽい日にまた1人でも練習に行ってみようと思います!