• 2021.08.21 CityKart 【清野 鶴田 小高 MOEMOE 富里】

2021.08.21 CityKart 【清野 鶴田 小高 MOEMOE 富里】


こんにちは。寸前Racingの小高です。
練習に行ってきましたのでブログを書きます。

本日は一生懸命やった結果、自分のことに手一杯で…
かなり自分本位なブログとなってしました。ご了承くださいませm(__)m

この日もココスから

いつも通りこの日もココスからスタートしました。
本日の走行について話しました。私は清野さんの後ろについていくことに!

しっかりと腹ごしらえをして、いざシティカートへ!

練習走行


前回いただいた下記のアドバイスをもとに練習しました。
①いかにハンドルを曲げないかを意識する
②アクセルとブレーキのどちらかを踏む(「シュッガッ」でゆるやかなブレーキをなくす)
③ブレーキやアクセルオフしてからハンドルを曲げる
④目線を先にする

これを意識しつつ清野さんの後ろについて走らせていただきました!
後ろについてラインとブレーキ、カーブの曲がり方を真似て走行(普通に走ると追いつかないので、ヘアピンと最終コーナーをショートカットしました)。
後ろについていると、良い感じで走れました!
ラインも良いところで、車体の向きも上手くいったと思います。本当に上手い人はすごいなと。。

後ろについて走っている時”は”良い感じで走れましたが、一人で走っている時は。。。
ラインは同じところを走っていると思うのですが、ブレーキのタイミングとかハンドルを曲げるタイミングとかが違うのかもしれません。今度はそういうところも意識して見てみます!で、練習します!

この他にも収穫はありました。
以前からヘアピンと最終コーナーには課題を感じていましたが、
6コーナーの立ち上がりでも遅くなることに気づきました(課題だらけで途方にくれますが、千里の道も一歩から…)。どうして立ち上がりが遅いんだろうと考えた時にブレーキに課題があるのでは?と思いました。

次回はこれを意識して練習します。
 ・コーナーに入る前に少しだけ膨らむ
 ・ブレーキは「シュッガッ」を意識しながらもタイミングを少しだけ早める

なんか、試行錯誤しているうちに少しずつタイムが縮まってきていて嬉しいです!
トライ&エラーは大事だなと思いました。

他の方はと言うと…
冒頭でもお伝えした通り、自分のことで手一杯で、他の方がどのようなことをアドバイスいただいたか等、聞きそびれてしまいました。。すみません。

締めのココス


微妙な時間となり、まずはゲーセン。鶴田さんが卓球チャレンジ。
卓球を初めてみましたが、出てくる球がけっこう速くて、きちんと打ち返しているのすらすごいなと。
UFOキャッチャーとかをして、一通り回ってからは再びココスへ。
練習後のデザートは最高でした!

カートでもそれ以外でも勉強の多い一日でした。皆様ありがとうございました。

今日はここら辺で終わりにします。それではまた。

本日の記録

メンバー BEST LAP マシンNo. 総周回数
清野 剛 31.711 1号車 74周
鶴田 政則 31.849 3号車 9周
小高 崇 32.083 4号車 62周
MOEMOE 34.027 4号車 30周
富里さん 44.834 5号車 7周