2016.01.04 CityKart 【清野 鶴田】


みなさんこんばんわ。おはようの方はおはようございます。CP64の鶴田です。

新年あけましておめでとうございます。2016年始まってしまいましたね。
昨年はスキルや知識不足により皆様にご迷惑をお掛けしてばかりでした。すいません。
しかし、皆様と楽しくカートに乗りたいという想いは去年にもまして大きなものとなっています。

今年もご迷惑をおかけしてしまうと思いますが、カートを全力で楽しんで参りたいと思いますので、引き続きCP64Racingをよろしくお願いします。

Start Drive

start

さて、本日は清野さんと2016年の走り初めをして参りました。
今日から仕事初めという方も多かったと思いますが、幸い我々は本日まで休暇を頂けたのでここぞとばかりにCKへと足を運びました。
個人的な話しで恐縮ですが、長期休暇明けの最終日に会社の人と会うというのはなかなか新鮮で、長い休みでボケていた頭と仕事モードの頭のスイッチの切り替えがいい感じにリハビリできた気がします(笑)

実は清野さんはCKで走るのが結構久々だったりしました。最後に走ったのが12月13日だったので、約20日ぶり。しかし、この日はレイン走行ということもあり、通常と違う走りをしていたのでまともに走ったのが12月5日が最後と考えると約1ヶ月ぶりでしたね。間が空いたということもあり、走る前はいつもより緊張した面持ちでした。

私は年末に走っていたのでそこまで久々感はありませんでしたが、新年1発目ということもありいつも以上の気合を入れて臨みました。

Kiyono Driving

清野さんは5分走行を4回行いました。

感覚を呼び起こすのに苦労されていたようで序盤はなかなかタイムを伸ばせない状況でした。
「ペダルの踏み方、ゆるめ方どうしてたっけ?」といった言葉もでる始末。。。
その影響もあってか1,2回目は32秒後半から33秒前半と、これまでの清野さんのタイムを考えるとタイムは伸びず、かなり苦労されていたことがわかります。
しかし3度目の走行で32.5秒台をマークし本日のベストラップに!おめでとうございます!
 
 
Screenshot
 
しかし、清野さん的には全く納得のいく結果ではなかったようです。
続いての4回目でもタイムを伸ばせず、特にヘアピンが一度も決まらなかったとおっしゃっており、このベストラップよりまだまだ詰められたはずととても悔しそうでした。

 

  • 20160104_kiyono01
  • 20160104_kiyono04
  • 20160104_kiyono02
  • 20160104_kiyono03

 

Tsuruta Driving

鶴田は5分走行を3回行いました。

私はいつも清野さんとのラップ差を見ていたりするので、1度目は33秒前半を推移していたので、悪くはないが良くもないな、といった感じでした。

しかし7,10,11あたりのコースが甘くもっと考えて走る必要がありますね。
冬タイヤですと夏タイヤに比べてグリップするので多少スピードが乗ってても曲がれてしまうので全体的に雑になってしまっている感があります。
その証拠に前回は1コーナーのラインが夏タイヤの頃のほうがよいと言われてしまう始末。
もう一度ライン、進入速度、脱出速度、クリッピングポイントを復習しなくては、という感じです。

2回目の走行はタイヤの影響(?)でヘアピンが全く曲がれず、5分で2回も壁に突っ込むという暴挙(笑)。
スタッフの方、本当に申し訳ございませんでした。orz

3回目はコースが結構緩くなっていたこともあり、なんとか32秒台。でもショートカットしてしまったタイムってホント無意味なのでなんともいえません。こういう自己満的走りを今年はなくさないといけませんね。すいません。

  • 20160104_tsuruta01
  • 20160104_tsuruta02

 

本日の記録

最高気温:15.2℃
路面:ドライ
湿度:37%
今日は日差しがとても暖かく日光を浴びているとパーカー一枚でも汗ばむくらいの陽気でした。

メンバー ベストLAP カートNO 総周回数
清野 剛 32.566 3号車 34周
鶴田 政則 32.638 3号車 24周

あまりマシンを言い訳にしたくはないですが、タイヤエンジンともにいつもよりは多少パフォーマンスが落ちていたかなと思います。
しかし結果は結果として受け止めここからどうタイムを伸ばすかを考えなくてはいけませんね。CKではマシンは選べませんし。

本日は以上です。

今年も引き続きよろしくです!v(^_^)v