• 2017.01.06 フェスティカサーキット栃木【清野 鶴田】

2017.01.06 フェスティカサーキット栃木【清野 鶴田】


皆様明けましておめでとうございます。鶴田です。
今年もよろしくお願い申し上げます。

迎春
迎春

新年一発目のカートは清野さんを含む会社の先輩後輩同僚のみなさんとフェスティカで走り初めをさせていただきました。年に2,3回のペースで行われているこの社内のカート活動ですが、前回前々回あたりから正式に「カート部」となり活動をしています。

といっても私は特に仕切りをするわけでもなく、どうにか皆様のお手本となるような走りを(出来ていたかは置いといて)心がけでいるだけでした。

ずっとCityKartでこのカート部の活動を行ってきましたが、「違うサーキットも行ってみたいよね」なんて話から今回はフェスティカ栃木で走ることに。皆さんCKよりも圧倒的に広いフェスティカに驚かれているのが印象的でした。私も初めて来たときのことを思い出したりもしていました。

今回清野さんはMojoスポーツでの走行、私を含むその他7名はN35で走ることに。天気は晴れでしたが流石に冬ということで路面は一部結露した形跡もあり日陰になっている1コーナー、2コーナーあたりは慎重さを要したかなといった感じです。

皆さん初めてのコースに戸惑い(スピン)ながらも早々に全員が45秒台以下を記録したのは驚きました。さすが新年からカートのために栃木まで足を運ぶ方々でした。さらに速い方で41秒台になる方もいらっしゃいまして、その吸収力の速さに脱帽です。。。
あと、私もなるべく丁寧に抜くことを心がけてはいましたが、ちょっとした接触やらびっくりさせてしまった等あった方すいませんm(_ _)mスマートにオーバーテイクするのもなかなか難しいものです。

ここで当日の様子を一気に写真でご紹介。

コース上を歩いての説明もありました
橋本 歩惟
前回のカート部でGETしたヘルメット

冬のフェスティカを走って思ったのが足先の冷たさですね。上半身は途中ウィンドブレーカー的なのをスタッフに借りてなんとかしのぎましたが、いくら走っても体が暖まらず、足先がどんどん冷えていきました。。。冬場の耐久レース(といってもほとんどないでしょうが、、)に出る場合は対策が必要そうです。

本日の記録

メンバー BEST LAP マシン 総周回数
清野 剛 38.792 MOJO Sports 166周
鶴田 政則 41.055 N35 110周
堀内 厚佑 41.589 N35 95周
安藤 輝 42.449 N35 91周
川崎 祐太 42.862 N35 103周
北川 裕訓 44.043 N35 69周
関根 大和 44.118 N35 75周
橋本 歩惟 44.590 N35 74周

※掲載はベストラップ順

さすがに3時間は長丁場だったのでみなさん「握力が限界」「腕が持たない」等々体力的な悲鳴を上げておりましたが、CKとは違った広々としたサーキットを楽しんでいただけたようで何よりです。次回はNEOスピードパークに行こうか、なんて話もありますし、カート部でレースに出ようなんて話も出ています。今後が楽しみですね!