• 2017.01.28 横浜ワールドポーターズ【清野 鶴田】

2017.01.28 横浜ワールドポーターズ【清野 鶴田】


こんにちわ。T.Mです。
最近は大会もなければCKのレイアウトも変わる前ということもあり、いまいちモチベが上がりにくい今日このごろです。ちなみに既にCKのレイアウトは変わっているようで、1/31から新レイアウトで走れるようです。

今年もCKカップは3回開催されるようなので、私もチャレンジクラスを優勝してチャンピオンクラスに行けるように頑張ります!(^o^)ガンバルゾ!

さてさて、日差しもあり雲一つない快晴で過ごしやすかった1/28(土)でしたが、我々は横浜ワールドポーターズの横浜GPに行ってまいりました。昨年の11月後半にも一度行きましたね。屋上を利用した1周13秒ちょっとのコースでしたが、思った以上に楽しかった(そして疲れた)ことを記憶しています。

今回、レイアウトも変更され、敷地も隣のバーベキュー場?があった場所まで広がっており、およそ倍くらいの面積となっていました。事前にスタッフさんにコース攻略のお話を伺うと、「できるだけコンパクトに曲がる」「ブレーキをかけるのは2コーナーだけ」「一番速い人で14.39」といった情報をいただきました。せめて15秒台は出そうといった目標のもとに走行致しました。

走った感想としては、コンパクトに曲がるためにハンドルと体重移動でクッとお尻を振って向き変えて、というのを終始やり続けなくてはならないので、かなり疲れました(笑)。私の前に走った方がいらっしゃったのでタイヤが温まっていたおかげもあり、駐車場だからといったグリップの悪さはほとんど気になりませんでした。1コーナーはアウトに膨らんでしまいがちですが、最終コーナー前にしっかりと向きを変えることができれば全然インで回ることが出来ました。

10分走行でしたが最後の2,3分くらいはほとんどアタック出来ませんでした。おすすめは5分走行です。JAF会員であれば5分走行の値段で7分走れますのでその時間で十二分かと思います。

本日の記録

メンバー BEST LAP マシンNo. 総周回数
清野 剛 14.99 8号車 36周
鶴田 政則 14.91 6号車 35周

清野さんのマシンは加速がダメダメだったらしく、3、4コーナー間の立ち上がりが厳しかったようです。来週の土曜日はCKのレイアウトが変わっているのでそちらに伺う予定です。

バイチー♪今日もいい日だ♪