• 2017.02.19 新東京サーキット【清野 鶴田】

2017.02.19 新東京サーキット【清野 鶴田】


みなさん、こんにちわ。”マサ”です。
新東京サーキットでKTに乗ってきました!今回はM田さんとI川くんで1台、清野さんと私で1台、合計2台をチームオーガストさんからレンタルしての走行でした。

昨年のクリスマスイブに乗って以来約2ヶ月ぶりのKTでした。午前中は風も強く冷たく寒々とした天候でしたが、お昼ごろから風も弱くなって太陽も出てきて、朝に比べてかなり過ごしやすい気温でした。気温は11.6/6.3℃だったそうで。

ちなみに昨年のクリスマスイブの最高気温は12.7/7.2だったので気温自体は低かったのですが、太陽が出ていたのでだいぶ暖かったのかと思います。

また、皆さんもおっしゃっていましたが、前回ほど1回の走行でバテバテになる感じではありませんでした。これは路面温度によるグリップの問題なんですかね?今回は日差しが出ていたので路面温度が高くなって前回ほどのグリップはなかったのかなぁなんて勝手に考えてます。というか前回がありすぎたんですかね?

今回は、カデット、KT、パンサーと3つのクラスを順々に消化していくタイムスケジュールだったので、15分交代でKTを走らなくてはいけなかった前回より落ち着いて走ることが出来ました。

schedule

本日の感想

私はなぜか2回目にしてKTにビビりまくってしまうという痴態を晒すことに(笑)前回もひどかったタイムですが今回は更にタイムが出ていません。というのも、これだけやったらこうなる、というのを知ってしまっただけにそうなるのにビビってそうできなかったのかなぁなんて自己分析しています。基本、コーナースピードが全部トロかったです。。。きっとあと10回くらい行って乗り慣れれば、今の清野さんに追いつけるんじゃないかなぁって思ってます。

また今回、非常に悔しい思いをしたのが清野さんだったと思います。これからタイムが上がっていきそうな上り調子のときにGによって脇腹(肋骨)を痛めてしまい、今後のレーススケジュールも考え、その日の走行を断念せざるを得ない状況に。6コーナーの走り方がわかったのに試すことができなかったと悔やんでおりました。

それほど危険なスポーツということですね。。。KTに乗るときはリブプロテクターはマストアイテム。ちなみに当日忘れてしまった場合でも、オーガストさんに申し出れば無料で貸し出してくれるそうです。

I川くんは初めてのKTにもかかわらず安定した走行で42秒前半、マックスで41秒台を出しており、さすがのテクを持っているなと。怖くないのか聞いても、「怖がってる暇なんてなくて、それよりもマシンを立て直すのに必死だ」とのこと。M田さんも41秒台中盤を安定して出しており、いっときはレースのような抜きつ抜かれつつのバトルをしていてかなり楽しんでいたご様子でした。

本日の記録

メンバー BEST LAP 総周回数
清野 剛 42.635 21周
鶴田 政則 44.202 41周

2月最終週はCK,その後はフェスティカ練習、その後フェスティカ86、その後フェスティカ5時間耐久、といった感じです。怒涛のレースウィークが続き、シーズン開幕って感じですね。N35なら安心して走れるので頑張りたいと思います。

ではでは。今日もいい日だ。バイチ~♪