2022.01.30 CityKart【清野】


こんにちは!
久しぶりの執筆です。CP64Racingの清野です。この日はCityKartへ一人で練習しに行きました。色々あるのですが、忙しいのでチャッチャと書き込んでいきます!

今回の練習

今年のコースは3コーナーと6コーナーがカギですね。そう、石川さんが得意とするコーナーです(笑)。ご本人は風の噂では仕事が忙しすぎて半年近くカートは出来ていなかったそうですが…。今回は私2回目の走行で、前回の1回目は1コーナーの曲がり方も(今までと違う)、2コーナーのクリップに対する車体確度も、4コーナーへの全開走行も、7コーナーのアプローチも、9コーナーの速度も分かりませんでした。なので、前回はとにかく疲れまくりましたが、今回は少しだけ気持ちに余裕ができました。

そして、1コーナーが上手く回れた時にはコンマ2秒違うな、とか、7コーナーの立ち上がり次第でコンマ1秒違うな、とか、9コーナーへの入り方次第で11コーナーが変わるな、とか、本当色々学びました。最近はいつも長時間走行が多く、緊張感を持たずにダラダラ走っていたのも良くなかったかもしれません。今回は5分3回走行にすることで、色々考えながら走行することができました。

最近のモチベーション

ロッシヘルメットレプリカを作成しました。アライのSK-6にAGVロゴで2018年ロッシのウィンターテストバージョンで塗装しました。もともと、2014年バージョンの直筆サイン入りロッシヘルメットと、OMPの練習用オリジナルペイントヘルメット、2020年バージョンの直筆サイン入りオリジナルペイントロッシヘルメット(未使用)を所有していますので、バイクのヘルメットと合わせると、5つ目のヘルメットでした。でも、今回のヘルメットは油絵調のペイントでフル手書きということもあり、とにかく制作時間と工数と費用が掛かりました。そりゃあもう…通常であればオリジナルヘルメットが6個くらい作成できるくらいの価格で…。

ですので、このヘルメットをガンガン使ってカートをしようと思い、2022年はシティカートにとにかく行きまくろうと心に決めました。

この日のモチベーション

ヘルメットを落としてしまいました。
3回目の走行後に片づけしている最中に落としてしまいました。落としたせいでアゴの部分の塗装…というより、シェル部分が欠けてしまいました。

本当に凹んでいます。私は20年以上前にバイクを乗り始めましたが、それ以来、今までの人生でヘルメットを落としたことがありません。にもかかわらず今回初めて落としました、最も高価なヘルメットを。

これでヘルメットが直らなかったら、カートを引退しようかな、と思うくらい凹んでいます。現在、オリジナルヘルメットを製作いただいたところに問い合わせ中です。

今後のモチベーション

今は、ランニングが楽しいだけでなく、フィットネス感覚で縄跳びも始めました。平日は毎日帰宅時間が夜遅い(翌日になるほど)ので、土日に全力で遊ぶしかないのですが、ランニングは週1回は確保したいと考えています。そして、いじりまくったマイカーに関してもエンジンの調子を保つためにメンテナンスもかねて乗ることを必須としています(サンデードライバーとして)。さらに3月には(エンジンの中身からフルカスタムを依頼していた)マイバイクも戻ってきます。子ども用だけではなく、私用にニンテンドーSwitchも購入しました。これらを全て土日でこなさなければならないので、カートの時間が…ってか、ヘルメット壊れたし、どうしようかなって感じです…。とりあえず今はまだ青ざめている最中ですので、もう少し気持ちが落ち着いてから考えたいと思います。

本日の結果

とりあえずもうちょっと頑張れば35秒台での安定走行は可能そうです。もっと速くなる必要はあるのですが…。

そして、今執筆していたら…ヘルメット製作をお願いしていたところから連絡が…!?

ヘルメット直してくれるとのことです!!!!!やったー!!!!

カート頑張ります!

メンバー BEST LAP マシンNo. 総周回数
清野 剛 35.290 6号車 25周