• 2017.03.12 フェスティカサーキット栃木(GB86耐久) 【テルテル おさぴー 清野 鶴田 KANAN】

2017.03.12 フェスティカサーキット栃木(GB86耐久) 【テルテル おさぴー 清野 鶴田 KANAN】


皆様こんにちわ。64レーシングの鶴田です。GreenBrave86耐久inフェスティカの開幕戦に出場してまいりました。

すでに何度かブログでも書いておりますが、GB86は1チーム3人までということだったので、テルテルさんおさぴーさんツルツルが「CP64Racing」、清野さんとKANANさんが「特別賞あるカナ」といったちょっと変わったチーム編成でエントリー致しました。

エントリーリストを見る限りレベルの高いレースが予想されました。「気楽に楽しくやろうぜ!」というテルテルさん、おさぴーさん。重量測定に緊張する清野さん。初めてのレースでガチガチに緊張するKANANさん。バック駐車にひたすら手こずる鶴田さんと三者三様の雰囲気で迎えたこのレース。一体全体どうなったのでしょうか。

予選

ルールの説明等は面倒なので割愛させてください(笑)昨年のブログに書いてあるので読んで下さい。
2016.06.25 秋ヶ瀬 86耐久
2016.08.21 フェスティカ 86耐久
2016.09.25 フェスティカ 86耐久
8/21のブログに詳しいルールが書いてあるのでご参考までに。

CP64Racingはテルテルさんの健闘により2番グリッドをGETです。40.2って速すぎます。。。予選のマシンはちょっとオーバースピード気味でもタイヤがしっかり噛んでくれたので、私のような適当な走り方でもそこそこ上手く曲がれたのでとても乗りやすかったです。

あるカナチームは清野さんがご自身のベストタイムであるという40.543を記録。KANANさんもそれに続き41.689を記録。ふたりとも思いがけず最速ラップを叩き出すという結果となりました。

決勝

CP64Racingの作戦は至って単純。86分を概ね3等分しつつテルテルさんにちょっと長く走ってもらうという作戦。スティントはテルテル→ おさぴー→ ツルツルのループです。

スタート直後に5コーナーの出口付近でテルテルさんが抜きつ抜かれつの結果、アウト側に外されてしまい、砂煙をあげるといったちょっとしたハプニングがありましたが、その後の追い上げとピットの関係もあって1番手か2番手あたりでおさぴーさんに交代。その後の順位経過は覚えていませんでしたが、1~5位付近をウロウロしていたように思います。

ピットも特に詰まること無くスムーズに交代でき、あわよくば表彰台?なんて雰囲気も漂っていました。しかしそうは問屋は卸しませんといった感じで蓋を開けてみれば結果8位でした。

私がすごく悔しかったのが最終スティントで前の人が全然抜けず、強引に抜かそうとした結果ブレーキングが間に合わずスピンしてしまいました。軽く接触もしてしまい本当にすいませんでした。前で詰まったお陰でペースも上げられず終いでした。あくまでクリーンに、そして時には思い切りよく懐に飛び込めるようにします。

一方そのころ「あるカナ」チームは。。。

肋骨を痛めつつ、76周近くした清野さんの功績もありなんとブービー賞を獲得!おめでとうございます。間違いなく最下位だろうと自他ともに予想していただけにこれは嬉しい結果です。

しかし、その代償は大きく清野さんは肋骨の痛みが悪化。来週の5時間耐久は監督席になる可能性大とのことです。。。KANANさんもまだまだ不安定なライディングであったため、腰を痛めてしまったようです。満身創痍チームでした。

なにはともあれGBキャップおめでとうございます♪清野さんは3つ目のキャップだそうです(笑)

本日の記録

メンバー BEST LAP 平均LAP 総周回数
テルテル 40.462 41.009 48周
おさぴー 41.161 41.543 32周
清野 剛 40.948 41.396 76周
鶴田 政則 40.698 41.457 42周
KANAN 43.023 44.189 42周

※インラップアウトラップ除く。予選の記録は除く

レース結果の詳細がいつものように観れなかったので、公式リザルトページの結果だけを観ると、テルテルさんは最速で40.242、清野さんは40.543、KANANさんは41.689でした。

おさぴーさんと私は予選の記録が正式に残ってないので、おさぴーさんが40秒後半くらい?で私が40.6くらい?だったようなじゃなかったような感じです。両チームとも予選の方がマシンが良かったですね。

こうして平均タイムを出してみると私がもっとタイムを出さなくちゃいけないですね。。。体重差があるおさぴーさんとあまり変わらないのはちょっと。。。もちろんおさぴーさんが体重の割に速いというのもありますが、私の体重のポテンシャル的にもっと速くなくてはいけませんね。

総合結果

チーム名 予選 決勝 周回数 累計pt
CP64Racing 2位(9pt) 8位(8pt) 122周 17pt
特別賞あるカナ 10位(1pt) 14位(0pt) 118周 1pt

※()内が着順によるポイント

皆様お疲れ様でした。5時間耐久も頑張りましょう。開催されることを祈ります。